2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やったで、ブログ日記 1ヶ月!!

ああ、またしても・・・。写真をデスクトップに取り出そうとしたときに、プチン、ときた。こう、記しているときにも、プチン、と消えてしまうかもしれない。なんたるサンタルチア! でも、これで1ヶ月間、ブログ日記をつけたことになる。こんなに続いたのは…

パソコンがプチン

パソコンの調子がおかしく、つければすぐ、プチン、と切れてしまう。そして勝手に再起動して、また、プチンッ。 2台あって、インターネットに繋いでいるこの「はてさて日記」のやつだ。ファンがいかれて、マザーボードが暑さにやられたのか。ハードディスク…

1日中、家庭

朝から頭痛。二日酔いで頭がガンガンする。 あんなに飲まなければよかった、と後悔するが後の祭り。午後から少しマシになる。Sさんと約束していた「人像音画」のアーカイヴDVDをつくる。13分。映像の取り入れに時間がかかる。記録にしては、なかなかい…

はしご

今日は午後から大野良平さんとあちこちを回った。まず、宝塚南口にある関学連携センター。関西学院大学商学部のT先生と森組のKさんとで6月5日フォーラムのイルミネーションGとの会場配置の件で打ち合わせをした。 次に、サンビオラの「珈琲館」に行って…

オタク文化

本屋に行くと、店頭に「電車男」という本が並んでいる。まだ読んでないので分からないが聞くところによると、オタク男性の恋愛における成功物語だそうだ。車中で30代の独身女性を助け、ほのかな愛を抱いたことをインターネットに載せてから、あれやこれや…

やはり、ゆとりが必要

今日はまだ明るいうちに家に帰れた(と言っても7時に帰宅なのだが)。朝干した洗濯を取り入れたり、風呂掃除をしたり、新聞を読んだり、阪神がオリックスにぼろ勝ちしているTVを見たり、カミさんとゆっくりとだべりながら夕食をとったりできた。 そして、…

堀尾貞治パフォーマンス

写真は、堀尾貞治さんのパフォーマンスの際のものである。 天井から吊した紙や壁、鏡に、映像を3つ映してその中で堀尾さんが音楽に合わせてパフォーマンスをされた。無意識裡に行われる大胆かつ型破りな表現。瞬間芸術。この宝塚南口でやってもらった時は、…

21時まで仕事。 帰って家でやろうと思ったが、一杯飲んでしまうと何も出来なかった。疲れもあってついうつらうつら。 はてさて、この日記は「飲み助日記」になってしまったようだ。

帰りに

大事な書類を田舎に取りに行った。6:40に職場を出て、帰りに百円ショップに寄ってから田舎に着いたのが7時半。 夕食をたべ、野菜をいっぱいもらって帰った。 新聞を見ると、阪神タイガースが単独首位になっていた。やったね、このちょうし、このちょう…

Art mix in Namaze

朝10時に、梅田のヨドバシカメラ”2Fの喫茶店で、アートプロジェクト”Art mix in Namaze”の実行委員会があった。今年の夏の終わりに(8月27日〜9月1日)、小学校やお寺、神社、里山、公園などを使って現代美術展やワークショップ、野焼き、踊り、青…

宝塚アートプロジェクト

今日は市役所で13:30より、宝塚都市再生連携ワーキングに参加した。全体会の後、グループ(アート芸術)に分かれて、6月5日の催しの打ち合わせをした。出席者は、関西学院大学のS教授、市役所の商工振興課長のIさん、アートサポートのYさん(歯科…

ストレス発散!!

午前様に帰宅。職場のD会の歓送迎会だった。白木屋で飲み放題。野郎8人がうじゃうじゃ言って、がぶがぶ飲んだ。懇親とストレス解消でもある。 終了後は、まだ帰りたくない3人でカラオケコース。これもストレス発散。25歳のSさんは昨今はやりの歌。34…

こんな所で、ばったり会いたい人は

野路もえさんから、こんな文が送られてきた。「すこし不思議な出来事」と題して、読んでみて、感想を聞かせてくれ、とのこと。 ”マンション14階の部屋で一人パソコンに向かっていた5月の夕方、わたしはキーボードの手を止め、ふと目を閉じて顔を窓のほう…

日記

毎日、日記をつけるというのは苦行に近い気がする。今になって思うことなのだが、これから休み無く日記を書いてやるぞ、と決意したのが、そもそもの間違いであった。夜、眠くなったり、寝る前になったりすると、あっ、日記を書かなければならない、というこ…

1行

今日は疲れてキーボードを打つ元気もないので、これだけです。

タレナガシ

今日は、仕事帰りに水垣尚展に行った。そこでは、あっちこっちに仕掛けがある。部屋中にはってある展示の針金をかいくぐると、突然、びんに入っていた水がジャージャーと出てきて驚いた。「タレナガシ」というタイトルはここからとったのか、なるほど。中央…

村上春樹『ふしぎな図書館』

昨日、宝塚北部・西谷の田舎へ帰って1泊した。祖母も母も相変わらずだ。ここへ来るといつも時間が止まっている。シロアリがつくというので椎茸づくりに使っていたさくさくになった古木を片付けたり、いらない物が散らばる家内の掃除をしたりした。 夜、里芋…

メタモルフォーゼで

今日は朝、7時頃に起きて朝風呂に入り新聞など読んで何をすること無くごそごそしていたが、また眠くなって寝てしまった。再び起きたのが午後1時頃。軽く頭痛がする。二日酔いなのかな、と思う。奥方が美味しいきつねそばをつくってくれたので2人で食べた。…

懐かしい彼と会う

0:50に帰宅。日付では、5月14日であるが13日の日記にしておこう。 6人で一杯飲んだ後、大野良平さんと終電車で帰る途中でたいへん懐かしい人に出会った。名前を可已悠という。そう、フランスの文学者、「異邦人」や「ペスト」を書いたカミュ、の名…

美術に恋

夜中に突然、ミトさんより電話がかかってきた。懐かしい声だった。もう3年も会ってないかな。最後に出会ったのは、彼女の個展のときだった。土と原初的な生命の匂いがする鮮やかな色遣いの作品を思い出す。あれから、度々丁寧な手紙付きの案内葉書をもらう…

うつらうつら

はてさて、ここんとこ夕食後、うつらうつらとなることが多い。ビールや酒を飲んだ後、TVを見ながら眠ってしまうのだ。ああ、今日も阪神タイガースがロッテに負けた、と言うやいなや寝てしまった。仕事の疲れもあってか、帰宅後は何をする元気もない。風呂…

6月5日「宝塚現代アート」イベント

今晩、以下の連絡を送ったところだ。 ++++++++++ 風薫り、新緑が日に日に濃くなってきました。お元気ですか。 第1回目の打ち合わせ(4月28日)では、各自それぞれがあちこちでゲリラ的にやろう、ということになりました。さてそこで、第2回目…

ああ、おいしかった!

夕方7時半に仕事を終えてから、クルマで30分で帰れる田舎の実家へ寄って夕飯をとってから家に帰った。宝塚北にある田舎にはぼくの母と祖母が2人で暮らしている。母は79歳、祖母は98歳だ。どちらも腰を曲げてよちよち歩く。でも2人とも元気である。…

ワクワク 岡本和喜展

今日は午後から、念願の大阪・国立民俗学博物館へ行った。蛍池からモノレールに乗り換えて、万博記念公園駅で降りると岡本太郎の太陽の塔が見えた。上に見上げるその塔を超えると民族学博物館に着いた。特別展「きのうよりワクワクしてきたーブリコラージュ…

百年の恋

今日は読書会を野外でやった。最明寺滝にある「山幸」でだ。天からこぼれ落ちてくるような滝も見に行き、後に大阪湾等が見える展望のいい山上の山手台公園へも行った。駅2つの近場「山本」にこんな所があるとは全く知らなかった。山の中、ガラス張りの部屋…

疲れた後の一杯

仕事、20:00に終了。連休明けはえらい。帰宅途中、クルマのハンドルを握りながら眠くなる。いけないいけない、事故でも起きたら大変だ、とほっぺをつねってみる。ほら、しっかり前を見て!! コラッ!! と、自分をしかりながら走る。 帰ると、すぐに缶…

21世紀の出会いー共鳴、ここ・から

いま、淡交社から出た『21世紀の出会いー共鳴、ここ・から』(企画・金沢21世紀美術館)を読みはじめたところだ。これが面白く、参考になりそうだ。 ポール・ヴィリリオ「破滅の進行」をⅠ部の巻頭文にしたり、真ん中辺りに図版ー注目する作家作品フォト…

田舎で

21時。ただいま田舎より帰ってきました。連日の草刈り。ああ、疲れたびー。腰が痛い。 これから刈っても刈っても草が生えてくるぞ。秋まで草との格闘になりそうだ。はてさて、それにしてもいろんな草が在るものだ。 たんぽぽ、クローバー、あざみ、よもぎ…

今日は気持ちだけ9条の会

はてさて、お天道様が真上にあがろうとしているときに起床。昨夜のアルコールがまだ残っている。このままいけばアル中になるのではないかと心配だ。今日こそは飲まないでおこうと決意するのであるが、仕事が終わりホッとしたときや風呂上がりのひととき等や…

歓迎会

午前2時前に帰宅。風呂へ入ったが、まだ酔いは消えない。 昨夜7時より宝塚の古い料亭で職場の歓迎会があった。5人の若い人を迎えてワイワイだべってしこたま飲んだ。2次会はすぐ近くのラウンド1でカラオケをしようと言うことになった。ところが混んでい…