2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メタモルフォーゼ3人展 搬出

最終電車で、先程(0:30)帰ってきました。 今日はBAR「メタモルフォーゼ3人展」の最終日だった。佐和子さんと北口駅前の小さな公園で夜の8時に待ち合わせをして、メタモルへ行った。店内はもう大入り満員だった。最終日は、生演奏があった。写真(…

徒然草

久しぶりの雨だった。さぞ植物は大喜びだろう。 草や木が生き生きして見えた。 * ああ、高度情報化社会。「情報」が日常に入り込み、コンピューターが人の意識や身体の一部となりつつある。次から次へと膨大な情報の洪水が押し寄せ、過剰な刺激と興奮に晒さ…

疲れが出てきたなぁ〜。仕事も遅いし、夜はパソコンにかかりっきり。 今晩は「Art mixX in Namaze」(8.27〜9.1)の件であちこちにメールを打ちまくった。ふと時計を見ると、もう0時近かった。ああ〜。 ※写真は、笹埜能史作品の横にちょこんと座っている、大…

マイ・ホームページ再開!

一昨日、ぼくのホームページ「あいうえおかきpage」を1ヶ月ぐらい目に再開した。更新ではない。というのはパソコンのマザーボード入れ替えとともに、その時のファイルが消えてしまっていたからだ。しまったー!! と大声を出せども後の祭り。 ホームページ…

黒豆と汗

今日は、田舎の畑で黒豆の苗植えをした。母と妹と妹の旦那Hさんの4人。中学校で英語の教師をしているHさんは元気だ。ぼくの倍ほど動いている。 「無理をしないでくださいよ。あまりがんばると、腰が痛くなりますよ」 「これくらい、大丈夫です」 バイタリ…

1日中、トロトロ

金沢での疲れがあったので、今日はよく眠った。起きて、新聞を読んではトロトロ。朝飯を食べてはトロトロ。本を読んではトロトロ。このブログ日記の溜め書きをしてはトロトロ。気がつくともう夕方になっていた。夕食は、うちの奥方と100円回転寿司屋「ス…

金沢で

研修先は心優しい管理職が迎えてくれ、この舎の取り組みや様子、歴史や特色などを丁寧に話してくれた。午前中、担当の方もこころよく取り組みを見せてくださったり、説明をいただいた。ぼくはここの舎長さんに一人屋上まで連れて行ってもらって金沢一帯の地…

金沢へ

はてさて、急ぎに急いだ午後だった。 昼飯は5分で胃に流し込み、要件を済ませ、出した物を禄に片付けもせずに職場を飛び出し、3:40大阪発のサンダーバードに飛び乗った。行き先は金沢。2年に1度の管外研。 大阪から金沢までは、2時間40分ぐらい。…

おやすみなさい

今日は、疲れたので1行のみ。仕事(生活費づくり)も楽じゃない。 おやすみなさい。 ※写真は「宝塚現代アート6.5」の宝塚ソリオ3Fテラスでのワァダダ・コウドーさんと作品(下側)。

これからはゆっくりと

PM7時に待ち合わせで、大野さんと由紀恵さんとで今後のアート・コミュニケーションの打ち合わせをコーヒーの美味しい喫茶店でした。昨年の秋からこの冬にかけては立て続けに講演会や対談、シンポジウムや美術展をもったので、かなり強行でしんどかった。…

マイ ホームページ

はてさて、困ったもんだ。ぼくは自分のホームページをほったらかしてもう1ヶ月近くになる。パソコンが故障してからというもの、時間のこともあるが更新が面倒になってきた。再会しようとしたが、直前のバックアップをしていなかったので、ファイルに残って…

まもられる森 楠

困難と希望 いろんな困難があるが、それを考え続け頭のどこかにこびり付かせていると、ある時、ふっと光が見えてきて展望が拓けてきたり、問題が解決してしまう場合がある。後から思ってみると、よくこんなつまらないことで考え悩んでいたものだとバカバカし…

せわしい1日

今日はせわしい一日だった。午前中は、田舎でジャガイモ掘り。母と妹二人とぼくの4人でジャガイモを掘った。モグラの穴がたくさんあいていて、かじり賭のジャガイモ数多。でも、例年になく今年はたくさんとれた。モグラが食べるのを助けてくれたのかな。そ…

今宵、メタモルフォーゼで

夜9時にメタモルフォーゼへ行った。今、ワァダダ・コウゾーさんと大野やすひろさんとぼくとの3人展をやっているからだ。しかしメタモルフォーゼへ行くのは、搬入以来今日が初めて(17日ぶり)なのだ。自分たちの展覧会をやっておきながらなんという奴だ…

手塚治虫がおってん

宝塚は面白く楽しい街だ。全国から、いや世界から宝塚を見よう、宝塚を体験しようと続々集まってくる。この街にくると、心が洗われ、すっかり生まれ変わった自分を発見する。そしてまたここを訪れたいと帰っていく。市民はそんな宝塚を誇りに思い、文化や福…

アート・パフォーマンス

はてさて、写真の話だが、「宝塚現代アート6.5」でのアート・パフォーマンスはおもしろかった。阪急宝塚駅、噴水前に大きな財布がある。そのがま口が開いて、中から買い物をしたレシートが出てくる。1枚、2枚、チラリ、チラチラ。風にひらひら。道行く…

倉橋由美子

倉橋由美子が亡くなった。69歳だった。 昔読んだ「スミヤキストQの冒険」や「パルタイ」、「聖少女」が忘れられない。ぼくは若いころ、屈折していて現実からかけ離れているが、本質を射抜いている倉橋由美子の小説は好きだった。大江健三郎や阿部公房と同…

鬱な1日

今日は、ハチに刺された耳が腫れて、1日中痒くてだるしんどかった。 職場の人も同情してくれ、塗り薬もつけてくれた。嫌で重い1日だった。 この国では日々、88人が自殺していく(去年の調査)ということが新聞に書かれていた。今日も、数十名の人が自ら…

イタイよー!!

今日は1日、田舎(宝塚北部)で過ごした。と言うよりも働いた、と言ったほうがいい。ぼくにとっては重労働だった。まず、午前中は、居間の掃除と片付け。そして午後は、草刈だ。もう疲れたの何の。掃除は2時間くらいで終わったけれど、草刈は5時間近く。…

パソコン、再開!! はてさて日記も再開!!

午後、パソコン工房へ修理に出していたパソコンを取りにいってきた。駄目になったマザーボード、OS代等しめて27540円なり。ああ、いたい。 ということで、6月1日から滞っていたこの「はてさて日記」を再開することにする。時間があれば、1日からのを…