2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回「宝塚マンガふぇすた2006」実行委員会

第1回『宝塚マンガふぇすた2006』実行委員会 日時 2006年7月26日(土)6:30〜 場所 関学連携センター(サンビオラⅢ・2F) 内容 ①『宝塚マンガふぇすた2006』に向けて(主旨等) ②各催しの概要 ③「あーと寺子屋座談会」について ④「宝…

宝塚あーと寺子屋座談会 「マンガとアート」

今日の日中、数時間パソコンとにらめっこ。あちこちにメールを送ったり、チラシ記述の訂正をしたり、HPを更新したり・・・ ****************************************************** 第5回宝塚あーと寺子屋座談会 「マンガとアート」 8月26日(土)1…

柳たかをさん

思い立っていきなり、宝塚造形芸術大学の教授、柳たかをさんに会いに行った(昨日)。突然にもかかわらず、大学のロビーソファで、ていねいに応接してくださって(また8月の展覧会の件でいろいろ引き受けてくださって)、感謝!! 柳たかをさんのHP『柳た…

R・P

月曜日夕方、久しぶりに「R・P」に行く。 もうすでに大西昇子さんの個展は終わった後だった。残念! ゴウコママさん、それから中道さん、坂井ユウジローさんが途中から来て、しばらく一杯飲みながら雑談。帰りにユウジローさんに連れられて、ギャラリー「菊…

池田慎・展「あばんちゅ〜る」

面白い線路空間と音! 懐かしいあの頃! 血が騒ぐ!! 池田慎さんの個展「あばんちゅ〜る」 芸術環境計画「かまぼこ」へ行く。 7月16日〜29日(水、金は休み) ※写真は池田慎さんと作品の一部

↓ http://www.jttk.zaq.ne.jp/baatp100/art/tenrankai/mangafesta2006.html * *

チラシ作成中!

ああ、目が痛い!! 今日は昼間にクレイアニメ作家に会ってからTA*CO会議をした。堀尾貞治さんに電話して今日の出品下見の延期を伝えた。もうすでに芦屋市立美術館に来ておられこの後そっちへ行くつもりだ、とのこと。丁重にお詫びをした。堀尾さん、ス…

『テレビの罠』

今日は目まぐるしかった。 →田舎→宝塚で「ばおばぶ」例会→三宮で「幻想時計」の集い でも午前中の田舎では、暑くて畑仕事が出来なかったので、読書。 香山リカの『テレビの罠』(ちくま新書)を読む。 香山リカも捨てたものじゃない、なかなか鋭く深く社会現…

仕事の忙しさから少し脱出! 夜、TA*CO会議。

『ビターズ2滴半』 〜村上三郎はかく語りき〜

坂出達典さんより、今度出版する本『ビターズ2滴半』の企画書が送られてきた。どこかいい出版社がこの企画書を拾って、出版してくれるといいなぁ。 『ビターズ2滴半』 〜村上三郎はかく語りき〜 紙を破ることが何故芸術になり得るのか? 戦後日本の現代美…

『途方に暮れて、人生論』

『途方に暮れて、人生論』保坂和志(草思社)を読み始める。 「希望」なんて、なくたっていいーー。なるほど、そうかもしれない。希望なんてものはないほうがさっぱりしている。それにしてもぼくの人生観がちょっと揺らいでいる。 ”《今みたいなこんな時代》…

今日も田舎の納屋の片付け。いらない衣類や布、金物、袋類、薬品類、・・・・等を、ゴミ袋に詰める。時代が刻まれている、思い出のこもる、けど今となってはもう不要のゴミ。9袋もできた。汗がたらたら。後残ったぼろぼろに腐りかけた段ボールや紙箱(20…

ミスターチルドレンが新曲を出した。「箒星」。早速買いに行って聴くことにしよう。 田舎の納屋の片付け 夜、「ハゴロモ」よしもとばなな著(新潮文庫)読了。 なぜか、ばななを読んでしまう。癒しを求めているの?

この七夕の日が過去にどんな日であったのか もはや知る人はあまりいない 加害者側とはそんなもの この列島には記憶喪失者が群れをなしている 被害的な事態が起こったとき それみたことか 危機管理はどうなってるんだとか 必ずそれをうまく利用しようという輩…

小さな悪意 大きな悪意

空中に漂っている 悪意をひっつかまえて もみくちゃにして それをおもいっきり遠くへ投げてみた すると 青空を破って ぐんぐん進み 宇宙の闇に呑み込まれていったあちこちに悪意が充ち満ちている 小さな悪意 大きな悪意クロマニヨン人の末裔 攻撃的で獰猛で…

「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」春は、誰に言うわけでもなさそうで、噛み締めるように言った。「重いものを背負いながら、タップを踏むように」 それは詩のようにも聞こえ、「ピエロが空中ブランコから飛ぶ時、みんな重力のことを忘れてい…

Web2.0

BUZZWORD Folksonomy long tall AIDMAから AISASへ CGM Prosumer CGC 難しい横文字が並ぶ、Web2.0

人間の中の気持ち悪いもの

ベーコンの絵を観て気持ち悪い、という人がたくさんいる。 前、テレビを見ていたら、若き大江健三郎がベーコンの絵を評してこんなことを言っていた。 「人間は壊れるものだ。人間は滅びるものだ。 それを意識して生きる。 人間の中の気持ち悪いものを発見し…

田舎で、じゃがいも掘り。 出てくるは、出てくるは、 でっこいじゃがいも。 雨でじゅるじゅるした土の中から、 ころころ、ころころ。 夕方、白木屋でTA*CO会議。

『宝塚マンガふぇすた2006』

まだ作成中だが・・『宝塚マンガふぇすた2006』 ↓ http://www.jttk.zaq.ne.jp/baatp100/art/tenrankai/mangafesta2006.html