2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃん、少し歩く

今日は職場で改修工事終了により、朝から晩まで10時間ズーッと棚や机等重い物を持ち運んだりした。もう腰が痛いのなんの。今も尚・・・。 *** 布団で寝ることが多くなった田舎のおばあちゃんが、自分の足で歩く意志を示し、少し歩いたのだ。やったね、…

なにーっ、これっ、マスコミは

最近はテレビをほとんど見てなかったが、ニュースなんぞをちょっとつけてみたら、 なに、これ?! と目を疑う。小泉さんや自民党の郵政法案賛成派や反対派といったものばかりが放映されているのだ。郵政法案に賛成か反対か、これしかないように異様に2項対…

腰がいたい!!

今日は日曜出勤。 職場の室の大移動で机や棚やロッカー等いろんなものを運んだ。汗がたらたら。Tシャツがびっしょりだ。9:00から17:00まで。キリキリキリ、腰がいたい!! ウウウウウウゥッッゥ・・・ 帰りに生瀬の「ART MIX NAMAZE」…

「ART MIX NAMAZE」とギャラリー・ウー

早朝むっくり起きて、「ウー」に向けての作品作り。う〜ん、なんとか間に合いそう。 9:00ごろになんとか完成!! ぎりぎりセーフだ。 手直しする時間はない。まぁ、いいか。10:00に「ART MIX NAMAZE」に行く。行きしなのクルマの中で、作品のあそこ…

「一緒にやりたかったのに」  〜搬入〜

午後から搬入。 生瀬小学校の職員室や校長室の近くで校舎の隅っこ、用務員室やトイレ前で階段が在る薄暗い一角で映像を写した。昨夜やっと完成した作品。タイトルは「LIFE SIZE 2005」。篠原克治さんが音を入れた。なかなか面白い。 他の美術作…

目がいたい

今日は、作品作り。 パソコンとにらめっこなので目がつかれる〜!

ART MIX NAMAZE 

仕事を終えてから、岸本康弘さん宅へ行く。昨日のブログ「ヒマラヤ学舎通信」のつづきをやった。プロフィール等入れたらなんとか体裁が整ったようだ。 帰宅後、一杯飲みながら夕食をとってから作品の創作に入ろうとしたが、暑さと疲れと酔いのため寝てしまっ…

表現することは生きる力になる

絵本作家のはたよしこさんと話をした。 はたよしこさんは、全共闘世代の精神を未だ持続している方である。思いたったら最後自分のしたいことに猛突進する(これが全共闘世代の精神???)。努力の末、15年前にアートサポートの「すずかけ絵画クラブ」を発足…

真夏の百夜展  

目下、作品制作中! ★真夏の百夜展★ 「オトダ! エイゾ〜」 2005.8.27 16:00〜20:00ギャラリー・ウー 大阪市谷町1−3−1 *************モノやカネではなく、生きることを楽しもう! アートはそれを可能にする ぼくが芸術に関わるのは…

おばあちゃん、しっかり!!

はてさて しばらく途絶えていた日記を再び立ち上げたい。ヨッコラショっと。ここんとこ、98歳になる田舎のおばあちゃんの介護をしていた(もっとも田舎に行ける時間だけであるが)。おばあちゃんはこれまでよちよちと歩いてトイレへいっていたのだが、1週…

蟻よ

より強くなるのは崩れていっている証拠ですよ蟻があちこちに出かける 行き止まりの石ころが笑う 草林で植物の価値観が肯定するあるいは穴 太陽の秒針がまさに止まる瞬間うつぶせになったままの夢 なんてないない 死にたい蟻 遠いとおい草原の喜びの歌風の歌…

なんでー?! このしじりつ

えーなんでー はっきりしてるから? きよいから? それともいさましいから どうしてこんなことになるのー おかしいやん やっぱりこのしまはあかんひとがおおいなー こんなちゃばんげきをえんじたもんになんでこんなしじがあんの きぶんやかんじょうでものや…

お金を盗られたのに・・

夕方、岸本康弘さんの家に寄った。 岸本おじさんはしょげていた。友人に30万円程盗られたとのこと。そのなかには小学生たちからネパールの岸本学舎に寄せられたカンパもあると言う。障害者で動けないの知っての盗みである。いまその抗議と、盗ったお金を返…

ブログの実力

「インターネットの世界で革命的に登場した『ブログ』。プロが牛耳ってきたメディア界に何をもたらし、どう変化させるのか。今度こそ、ほんとうの高度情報化社会がやってくるのかもしれない」という特集の言葉についふらふらとつられてしまって、本屋で「論…

宝塚  武庫川河原に降りて

早朝4時に起床、そして5時から墓掃除に行った。田舎の共同墓なので、村のみんなが一斉に掃除をするのだ。母と一緒にカマやクワ、水などを持って行った。久しぶりに幼なじみの同級生らとあって旧交をあたためる。2カ所あるので(もう1カ所は使われていな…

ケイコさんからのメール 、伊丹市立美術館

8月6日という日は、どうしても平和モードになってしまう。8:15にはテレビのヒロシマ平和式典と共に黙祷までしてしまった。・・・・・ 朝、図書館に勤めるケイコさんよりこんなメールをもらった。 aiueokakiさん 私は「戦後60年特別企画の3時間番組…

あの時 戦争は止められた!

毎日テレビで、戦後60年特別企画の3時間番組を観た。タイトルは「”ヒロシマ”ーあのとき原爆投下は止められた」 息を詰まらせながら、涙を流しながら、なぜあの時止められなかったのかと憤りをおぼえながら観た。 「60年間、健康だった日はない」(毎日…

ちょっと「かまぼこ」へ

仕事帰りに、箕面の芸術環境計画「かまぼこ」へ寄った。2階を改装するので、1ヶ月ほどギャラリーを休んでいたが、この8月からの再開である。アトリエDADAの子どもたちのグループ展をやっていた。ギャラリー内に段ボールを張り巡らし、そこにペイント…

真夏の

ジリジリジリ 真上から照りつける太陽。 ポロポロとしたたり落ちる汗。 また真夏がやってきた。夏はぼくの季節だ。 今年の夏はぼくにとって特別なものとなるだろうか。こんなことを想いながらフウタは熱い砂を両手ですくって手の間から砂時計のように落とし…

5人のワイワイ談

夜、日本橋のパソコン店に行った後、大阪ミナミで、SINさん、036さん、KONANさん、ROKUさんの5人で一杯やった。長年の付き合いである。年に何回か酒を飲みながらワイワイ談をする。日頃の憂さを吐き出してしまう貴重な出会いの場である。 飲…

後天的美人と後天的ブス

最初は見たときはとてもきれいで、なんて可愛くて美人なんだろう、と思ってその人と1年ほど付き合ってみると、なんだ、顔や容姿の形だけはいいが、中身がちっともない能面じゃないかと分かる場合がある。また、意地悪な性格なのか時々整った顔が妙に醜く歪…