2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい歌

今宵は2時間かけてCDの整理をした。 懐かしい曲がいっぱい出てきたのでファイルにしておいた。 例えば、 加川良の「教訓Ⅰ」 西岡たかしの「まぼろしの翼とともに」や「遠い世界に」 はっぴぃえんどの「はいからはくち」 高田渡の「自転車に乗って」 イル…

MACCAで終了パーティ

今日はグループ展「アートやりマッカ!」の搬出日だったので、夕方、箕面のアトリエ・カフェ「MACCA」に行った。もうみんなは集まって、一杯やっていた(坂出さんや田路さんのパフォーマンスはもう終わった後で残念だった)。 飲むのは連チャンなので少…

バーベキュー会

午前中は、2日酔いで頭が痛かった。 が、 昼が来ると治ってしまった。とにかく、準備に追われていた。 午後からは、ばおばぶのバーベキュー会をぼくの田舎屋でやった。外で食べるのは、やっぱり美味しい! 畑でとれたシシトウやピーマン、サツマイモ、タマ…

今宵は、職場の仲間7人と「魚民」「白木屋」で一杯。20代から60代まで(5人は20代、30代だが)、飲んでワイワイ喋り合うのもまたよろし。生中5杯と酎ハイと・・・、ふーー〜!

楽しめた日本ハム、日本一

今晩の日本シリーズ、日本ハムの対中日戦を見ていると泣けてしまった。新庄の涙がうつったこと、3年前まではプロ野球に出てこなかった北海道という地だったこと、選手たちのあたたかいチームワークとファンとの一体感、そして44年ぶりの日本一に輝いたこ…

ついてない時

うううううーーーー ついてない時は とことんついてない いやなこと、失敗、悪いことが 次から次へと起こってくる 今日はそんなついてない日だった なんてこった、いったい!! もうはよ寐よ

「今日までそして明日から」

久しぶりにギターを弾いて歌ってみた。 昨夜みた吉田拓郎とかぐや姫のつま恋ライブ「今日までそして明日から」のおかげだ。あの時の歌にはいいのがいっぱいある。気持ちだけは熱く燃えたが、ああ、指が動かない〜〜

どこへ流されていくのだろうか もうすでにはじまっている F

詩の朗読会

今日は夕方から、グループ展(「アートやりマッカ!」)をしている箕面のアトリエカフェ「MACCA」に行った。 19:00より、荒木田さん(詩の朗読ー写真ー)と吉武さん(ギター)の出演で、「詩の朗読会」があった。 その後、みんなで生田さんの作っ…

MACCA

希望への道は遠く まだ夏が残っている 谷間をひたすら歩く 青葉が眩しく揺れる向こうに 妙に青い空があって 雲がゆったり流れている その下に川が流れ 緑を映して きらきら光っている 何百年も見続けている古木 何億年もただ在るだけの岩 普く青い光にひたっ…

アートやりマッカ!

アートやりマッカ! 2006年10月20(金)〜29日(日) 13:00〜20:00(最終日は18:00) (23日、24日、25日、26日は休み) 10月22日(日)18:00〜 「詩の朗読ライブ」 箕面市箕面駅前 池田銀行のビル 「みのおサン…

真っ赤

バーネット・ニューマンの赤よりも赤い 赤 赤いマントのタルホおじさん 月に乗って逃げていく 血液だけが頼み 秋の日差しを浴びて さらさら さらさら流れる はずだったが・・ やがてこの世界は すべて赤に包まれるのだ 真っ赤な世界 真っ赤な地球 タルホおじ…

『アートやりマッカ!』展(MACCAにて)搬入

今晩7時半頃、箕面駅前のみのおサンプラザ2号館3F「MACCA」へ搬入に行った。もう篠原克治・理恵夫婦、笹埜能史さん、たてまつふみこさん、池田慎さんら何人かが来ていて作品を展示中だった。 ぼくは映像作品なので少し暗いところを捜したが、日中の…

仕事疲れと睡眠不足で帰宅してビールを飲むと、すぐ寐てしまった。

ひでぇ世の中に・・・

最近のニュースは、嫌なものばかりだ。 なんという世の中になったんだ。いったい!!

映像作品完成!!

昨日、今日と2日かかって作品を作った。合わせて8時間ぐらいでできたかな。ああ、目が痛い。肩がこって頭も痛い。映像作品である。13分のDVDに仕上げた。タイトルは、19日からの箕面でのグループ展『アートやりマッカ!』会場に因んで、「MACC…

黒枝豆がいっぱい!!

いま田舎では、黒枝豆が旬である。とれとれがまた美味い。それになんとビールに良く合うときている。ここ10日ぐらいは毎日食べている。誰か欲しい人、いませんか〜 栗もいけるし、柿も美味しい。イチジクも今年は鳥に食べられずにすんだ。食欲の秋。田舎は…

特攻隊v.s.女子高生 永遠のハイティーン対決!(中ハシ克シゲ 展 

山本淳夫さんより、こんなメール(中ハシ克シゲ展2回目の)が来た。先日の新聞(毎日新聞)にも載っていたなぁ。行きたいが、この土、日は用事がある〜。 滋賀県立近代美術館の山本です。あす、現在滋賀県立近代美術館で開催 中の「中ハシ克シゲ展 ZEROs −…

『アートやりマッカ!』

10月20日(金)から29日までの『アートやりマッカ!』展の参加現代美術作家 荒木田義人 池田慎 大西昇子 大野良平 荻野彩 小野サボ子 小林真紀 坂出達典 笹埜能史 篠原克治 篠原理恵 田路幸博 たてまつふみこ 仲清人 ワァーダダ・コウドー

アートやりマッカ!展

10月20日(金)より、箕面の駅前ビル(池田銀行のいビル「みのおサンプラザ2号館」3階)のアトリエ・カフェ「MACCA」でグループ展『アートやりマッカ!』ー箕面といえば・・・(箕面市市制施行50周年記念事業「メイプルアートinみのお」)を…

阪上義太郎さん還暦記念出版を祝う会

伊丹市立美術館の館長・阪上義太郎さんが、本『私の美術雑記帖』を出版(光村推古書院 ¥2000)されたので、大阪梅田の新阪急ホテルで出版記念パーティがあった。開会が7時で遅れて行くと、もう会場は人だかりで飲食をしていた。聞くところによると、2…

大野良平展

展示室内にレンタンが81 みんな火がつけられて 消された痕跡 黒白の世界 それぞれの表情 何を語り出すのか 81の言葉

今貂子さんの舞踏

ライブパフォーマンス 「詩の朗読芸」 今貂子

小瀧幸彦さんの作品

「Old recollections」 以前、よみふけったマンガの本を再読しながら遠い日の記憶を再生してみた。

大野良平さんの作品

「石を売る」 おれはとうとう石屋になってしまった。ほかにどうするアテもなかったのだ。漫画家つげ義春「無能の人」の有名な冒頭である。