1日中、家庭

aiueokaki2005-05-29

 朝から頭痛。二日酔いで頭がガンガンする。
 あんなに飲まなければよかった、と後悔するが後の祭り。午後から少しマシになる。Sさんと約束していた「人像音画」のアーカイヴDVDをつくる。13分。映像の取り入れに時間がかかる。記録にしては、なかなかいいできである。
 6月からのメタモでの3人展の作品にとりかかろうとするが、力つきる。モニター画面ばかりを見ていると、かなり目が疲れる。
 今度の作品は「色」をキーコンセプトにしようと思う。大野やすひろさんがどんなテクノ音楽にするか分からないし、ワァダダさんがどんな映像作品を出してくるかもわからないので少し不安だ。タイトルも事前の打ち合わせもなく、3人持ち寄った作品をその場で合わしてみる、という無謀で面白い企画展である。
 明後日までに仕上げなくてはならない。いつも〆切まえに作るのが常となっているので、まぁ、なんとかなるだろう。


 「夕食は、外でしよう」とカミさんが言ったので、「それじゃ、回転寿しがいい」とぼくが反応した。
「いや、鳥のトリドールのほうがいいわ」とカミさんが反論。
「うん、トリドールでもええけど、今日は日曜日やし、前に行って混どったので帰ったやろ。すしやったら、前カウンターで行けたやん」
「・・・、じゃ、すしでもええわ」
ということで、クルマでロイヤルホスト隣の「小僧寿し」に行くと、もう満員で並び客まで。こりゃ、あかんわ、とすぐ近くの「蔵寿」に行ったが、ここも並び客。・・・。結局家で食べるのがええなぁ、ということになって、帰った。
 カミさんがつくってくれた鯛のアラ煮に、豆腐、タマネギと焼き肉ミックス、ダイコン菜のいため、そして焼きそば。美味しかった。
 この4月から次男が大学の寮にはいったので二人っきりになってしまった。さみしくなったが、少し仲がよくなったみたいだ。