『秋、海からの返事』 No.3708

秋の日のどこからか
返事がやってきた

 

ひろい海にぶらりぶらりと漂っていた詩の入った壜を 
どこの浜辺で見つけられたのか
どなたさまか拾ってくださった

 

  ぼくのある詩を読んで
  「涙が出ました」 
  とツィッターでの嬉しいお返事

 

この世界で たった一人の方が
ぼくの書いた拙い詩を読んで
泣いてくださった

 

からっぽの部屋の窓から見る
夜空に一点鈍く光る星

 

飲む酒美味しく
しあわせを独り占めする秋の夜長

 

 

   ***************

 


 『あのとき(時代)』 No.3707

 

あのとき
ぼくらは暗かった
しかし貧しさと暗さのなかで
希望があった 根拠のない希望が

 

あのとき
ぼくらは汚くあった
見せかけできれいに整えられたものに
わけもわからず反を唱えた

 

あのとき この列島では 
ぼくらサピエンス繁殖期の真っ最中
盲目的で失敗ばかりしていた

 

あのとき
ゆるやかな時代の中で
ぼくらは外へ外へ

 

急激なスピードで進んでいる今
内に病をかかえ 内にこもりだす

 

いま、
自分の内に「あの時代」が再び
育ち出した

 

 

       ************

 


『10年先』 No.3706

 

さあ、どうなるのかしら
かなり変わっているような気がします

 

崩れる、どんどん崩れる
価値観が崩れて行って劇的な変化が訪れる
かもしれないよ
ひょっとして

 

コロナでもこれだけ変わってしまったし
地震がもっと変えるだろうね

 

煩わしいのはもうイヤ
自分を抑えに抑えて生きたくはないわ

 

責任はとらないんですよ 過去も今も
この国では
破局が起こっても

 

どこかからおこって こうなってしまったという
天変地異的な破局にしてしまう
敗北の裏側にある打算

 

顔色を伺いながら
上ばかり見る

自分を盛っているんだねあの人
盛っても盛っても バカが際立ってるよ