『帰宅』 No.3711

    
この春から夏、夏から秋、そして秋から冬にかけて
都会は灰色で 憂鬱だ
みんなマスクをしてうつうつと歩いている

 

この院内では誰もが脅え、警戒して
いつもの声を発せず目だけがキョロキョロ動く
その目は多忙を極め優しく血走っている

 

所々、門が閉ざされ どこへ行っても疑心暗鬼
ヒトは殻に閉じこもり 心に鬼や虚無をかかえ 沈んでいる
ウィルスは賢明だ

 

ぼくは都会から遠くはなれて
里山で木々の間からもれくる木漏れ日を見ている

漏れ来る光の奥へもぐる
奥へ奥へ
すると、ボーッと浮かび上がる
あなたが
まぎれもないぼくのだいすきな あ な た
 が

  ・・・  飛び散る断 片

 

初冬。
今夜は底からひんやりとして
ほんに星がきれい
深海の底の 宙の果ての 暴発するちいさなちいさな火の玉の中の
内なるくにから 再びあなたはやって来て

 

通り過ぎる

 

いったい ヒトはどこから来て どこへ行くのだろう
ヒトビトはわからない まったくてんで
人新世の  世はさむ く  う つ ろ
この星には過剰なほどヒトがウヨウヨいるというのに
欲望が丸出しで争いが好きなヒトが
あらゆる生命を食い尽くそうと・・・
ヒトはどこへ行くのだろう
いったいぜんたい

 

 すれちがいざま
          あなたはフッと あたたかい昊の吐息
   固唾をのむ    ぼく
 一瞬
   ほんのいっしゅん  何かを感じ  て
 消え   た

 

何だったんだろう
生と死、地と天、いのち、無、またたく星、あるいはその 間 ・・・・・
大事なだいじなこと・・・・・伝えたいこと・・・・・

 

  そのあと
    残り香でこころがあたたかく ふくらんで

   とにかく生きているんだよね
     生きるって ・・・

 

ぼくは佇むばかり
世界のちっぽけな片隅で
ただ ただ