2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎし日

あっ宇宙だったんだ このわたしたち 病室の片隅で 鮮やかに咲くコスモス 窓の外では赤蜻蛉が 宙を切って流れてる すぐ近くに死が待っているというのに ゆったりとおだやかに 時間が流れる一日 ぼくは傍らでうつらうつら 命つないでポツリポツリと落ちる点滴

やったね!! 阪神優勝!!

阪神優勝、おめでとう!! 金本も下柳も藤川も今岡も矢野も檜山もウィリアムズも・・・・、ようやったなぁ。「選手に恵まれて・・」と岡田監督は何回も言っていた。そんな恵まれた選手を包み込み、一人一人を生かしたところに、今日の優勝があったと思う。 …

それでもあさって

あたり一面砂が舞っている そこを右往左往と 彷徨う難民 少しでも生き延びようと どこかに救いはないだろうかと 砂嵐が厳しくなる もうとっくに終わってしまったんだよ 何も誤魔化せないよ 群れは断定する強者に頼り おろおろよろよろ 砂は渦を巻いて舞い上…

ポジティブ、 アクティブに!!

夜中に目が覚めて、いろんなことどもが脳裏に現れてきて眠れない。 朝方、少し転た寝をした後、目覚まし時計で起こされて、気が滅入った。寝不足だし、こりゃ今日は駄目だ、ついてない、悪いことがおこりそうと思ってしまった。ぼくの予感はよく当たる。とこ…

喪失

日常の内奥で燃えていたものが フッと消えた あらぬ方に目をやって 失われた時と 無くした会話

DARK SPACE FRAGMENT 3

ゆらぐ光の暗闇 残存する超越性の沈黙 脆弱な言葉は分岐、離散、浮遊する 数多の断片 膨らみ生起する光と闇 DARK SPACE FRAGMENT

最高!! 黒豆

黒豆がかなり育ち豆もふくらんできたので、草刈りの後、2本引いてみて枝豆にして母に炊いてもらった。夕食に食べると、これまた美味しかった。 「この黒豆、まだ若いけどうまいなぁ」 もう、サイコウ!! 98歳のおばあちゃんもいつもよりは食が進んでいた…

Pのかけら Ⅱ

・ いざ東京へ----------- 腐りに行きたまへ ・ 春暁や悪魔祓いの駄目煮喰う 空中にねじれて滅私奉公茱 二字の「主体」争い悲喜劇 月下に花唾しゃぶる一群あり 地上は陽が近づけばどこも昼 2000光年もこの手でしょんべんし 次回は「鳥・風・月・花」並べ…

Pのかけら Ⅰ

・ あなたの意味を損なう おそれがありますので 見すぎに注意しましょう もちろんかき過ぎにも ・ 瓦解----------延命 あるいは 世界の終わりと終わりなき世界との間 ・ 空めくりぺらぺらなびく未来図 暗雲に堕ちゆく先のあんこ鍋 キナくさいオッサンオバハ…

テレビという情報コントロール機構?!

ここんとこ、マスメディアに対して腹立たしいことが多い。先程、ABCテレビ(朝日テレビ)の「たけしのTVタックル」とかいう番組で自民党と民主党の政治家さんたちが出ているのを半時間程見たが、どうしようもないほどくだらなく、気分が悪くなったのでチ…

ためになる「続・憂国呆談」

今日は、田舎で「道つくり」(地区清掃)があり、しこたま汗をかいた。つきあいも楽じゃない。98歳のおばあちゃんは元気になった。矢野が2発・金本は3ラン、阪神タイガースがマジック「8」に。もう少しだ!! はてさて、どうして「続・憂国呆談」を読み…

ギターを買う

「いいギターがあるわよ」と連れ合いが言って誘ったので、生協の「JR落とし物バザール」に行った。二日酔いでガンガンする頭に手をやりながら、売りに出されているフォークギターと値段を見た。安かった。「なかなかいいじゃない」という一言でぼくは買っ…

深夜の河原で

ゆらゆらと揺れ たゆたう 水面のホテル 遠い過去から遠い未来へ 川は流れる深夜の河原で 酔いつぶれた男女が4人 裸足になって 川面を眺めている 職場の人たちで飲み会をした。しこたま飲んで、しこたま歌って堪能した。 カラオケを終えるともう0時。一人減…

50億年後

今晩は眠れないので地球のことを想ってみた。地球がまわっている 自らまわりながら 太陽の周りを 地球は太陽の子どものようだ いま母なる太陽が変わりなく輝いているのは 真ん中で水素原子核が4つ結合しヘリウム原子核になる核融合がおこっているからでもや…

しあわせって

ツクツクボウシが鳴いた後に コオロギが鳴き スズムシが鳴き クツワムシが鳴いている 夏と秋が混ざって 賑やかに やがていつのまにか秋が深まり 冬が訪れるだろう そしていつのまにかみんないなくなる 虫さん おしえてください しあわせってなんですか

やっぱり・・

予想したとおりの総選挙結果である(まだ半分くらいしか分かってないが)。 まぁ、こんな程度だろうなぁ、この列島の住民は。驕る者久しからず。

総選挙後をみすえて!!

だれを選ぶのか?! いよいよ明日投票。2項対立非難合戦を超えて 保守主義(農村型保守)から新自由主義(都市型保守)へ。今の総選挙は日本の政治の過渡期にある分岐点であるが、その過渡期が狭量なナショナリズムをさらに醸成し浸透させ、ファシズムが肥…

慢性疲労かも・・・

はてさて、ここんとこ、仕事から明るい時に帰ったことはない。慢性疲労かも・・・ 深夜に、新聞やインターネットなどをまとめ読みする。知識の導入。明後日、総選挙らしい。

夕焼け

辺りが薄暗くなりかけた夕暮れ時、 仕事の合間に外に出て、ひょんと東の空を眺めると 夕焼けがとてもきれいだった。 秋の筋雲がオレンジ色になり、大阪の上空遠くに浮かんでいた。 少し眺めていると、疲れが吹っ飛び 汚れていたこころが澄んできて純粋になっ…

夏の疲れ

なんだか夏の疲れがでてきたみたい。 ここんとこ、仕事を終えて帰ると、飲んで(夕食をとりながら)寝るだけ。

ふーっ!

・・・・それでも回復力はありますか もう一つのわたしの断片へ。

ギャラリー「2001」で大野良平展

昼まで昨日に引き続いて草刈り。 午後3時頃に田舎より帰宅。梅田のヨドバシカメラに寄ってから神戸の王子公園にあるギャラリー「2001」に行く。

1日草刈り

昼のカンカン日照りを除いて、今日は1日草刈りをした。