今日は気持ちだけ9条の会

aiueokaki2005-05-03

  はてさて、お天道様が真上にあがろうとしているときに起床。昨夜のアルコールがまだ残っている。このままいけばアル中になるのではないかと心配だ。今日こそは飲まないでおこうと決意するのであるが、仕事が終わりホッとしたときや風呂上がりのひととき等やはり無性に身体がビールを欲してしまう。そして1缶が2缶になり、日本酒やワイン、焼酎に手が出てしまう。朝の固い決意もすっかり忘れてほろ酔い加減を楽しんでいる。あーぁ、毎日こんなことの繰り返しである。情けない話だ。
 
 新聞を読んでいて、今日が憲法記念日だと知った。目を見張る9条擁護の広告などが載っていて、日本列島住民もまだ捨てたもんじゃないな、と思った。無党派層のボクも今日は気持ちだけ9条の会に入る。

 はてさて、昼から宝塚北部の田舎(実家)に帰ろうと思う。
 3枚の写真は、先日その田舎で撮ったわが娘である、と言いたいが親戚のサキちゃんである。
 いざ、田舎へ。