2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栩山孝さんの作品

「わたしはゆっくり夢をみる」

伊佐地恵子さんとアトリエDADA

伊佐地恵子さん 「私の漫画体験」 うん十年経ってもそらで描ける。私の創作活動の原点。 アトリエDADA30メートルの子どもたちのマンガ巻物

お化けになって街を練り歩こう!

不思議な空間(お化け屋敷)に入ってみよう! お化けになって街を練り歩こう! 吉田和代さんとお化けに変奏した子どもたちが「宝塚マンガふぇすた」の宣伝ちんどんやとして街を練り歩いて帰ってきたところ。あ〜おもしろかった!!

「16分休符のありか」

アニメ音楽会 「16分休符のありか」 田路幸博(ギター)と山本真依(クラリネット)による「テルーの唱」等、マンガ・アニメをテーマにした器楽演奏。サンビオラ3番館地階ロビー、作品展示(大野良平、池田慎、篠原克治、篠原理恵、橘あおい、ワェダダコ…

子どもたちと美術家のワークショップ

● 石ころアートプロジェクトに参加しよう! 10:00〜12:00 参加費無料 宝塚中心市街地、武庫川で見つけた石ころにアートしてみよう! (対象:小学生・親子同伴可) 石ころ発見の旅 両日とも、9:30宝塚駅前噴水広場集合 武庫川の河原まで石を拾…

宝塚から マンガアート発信!!

〇講演会 第5回あーと寺子屋座談会「マンガとアート」 8/26(土)19:00〜21:30 於:サンビオラ5番館2F 南口会館 ゲスト: ひさうちみちお(マンガ家) 村上知彦(マンガ評論家) 元永定正(美術家、成安造形大教授) 柳たかを(宝塚造形芸大教授) 阪上善秀(宝塚市長…

たてまつふみこ さんの作品

「早く人間になりた〜い。オレたちゃ、妖怪人間なのさ〜」 人に姿をみせられぬ。壁から滲み出てきた妖怪を「巣ができたアート」で表現しました。私の幼少期、60年代の高度成長から万博の時代は、実在のヒーローと漫画のヒーローが等身大の存在であったと思い…

土橋晃さんの作品

「漫立体→異形」 漫画ならぬ漫立体です。何を思い、何を言っているのか、あなた自身が考えてください。 ******* けったいな虫がぞろぞろ、ぞろぞろ。何十匹もいる・・・・。マンガ本を食おうとしたり、壁によじ登ったり、思索にふけっていたり、・・…

三木優さんの作品

「LIFE SIZE 06」 ******* 机上のケース内、ようく近づいて覗いてみたら、蝉の抜け殻ばかり、少女漫画の少女の足ばかり・・・・・LIFE SIZE。ガンバッテイル!! 8年ほど前からやっているぼくらのテーマだ。

笹埜能史さんの作品

「マンガハウス」 小さな小屋にプロジェクターでマンガイメージを映します。 ******** 小屋に映る可愛い少女の目がウィンクしたら、もうメロメロにまいってしまう〜!!

遊上陽子さんの作品

「はっ?」 やっぱりマンガはホモホモでしょ ******* はっ、と驚かされるふきだし、ふきだし、またふきだし。

坂井ユウジロウさんの作品

「夏休みと僕」 子どもの頃、一生懸命描いていたマンガのヒーロー。 大人になって少しはうまくなったかな。 ******** 6点あるなかの1作品。美術は燃えている!!

杉野まりさんの作品

「いらっしゃいませ」ー少女漫画の世界へー ******** マネキン少女が受付で、「いらっしゃいませ」。ミラーボールが回っている。真ん中に、本物受付嬢、杉野まりがいる。黄色い声で、「いらっしゃいませ〜〜」。

大西昇子さんの作品

「アトムのパンツ」 アトムのパンツをはけば、100万馬力! ******* 参加お絵かきで若い人が描いている所。

嫌〜な時代になったもんだ!!

なんだか、嫌〜な時代になったなぁ〜!! 昨今のニュースを見ているとつくづく思う。 以前に書いたものをほんのちょっと付け足してみた。 **************** 壊れてしまった人間 あたたかい日差しを浴びているのに、なぜか心が寒い。暑くて暑…

詩を書き直す   暑くる詩ぃ〜!!

〜以前に書いた詩をちょっと書き直した。〜 『壊れた山にもミチシルベはあった』 ときには優しい詩も書いてみよう。 今はそんな詩が必要なのかも。 なんだか妙にきな臭くギスギスして 住み辛くなったこの世界に向けて。開かれたと思っていたものが 固く閉じ…

「宝塚マンガふぇすた2006」

あちらを直しこちらを直し、あれを加えこれを削除し、移動して交換し、ゆがみを整えて、やっと「宝塚マンガふぇすた2006」のチラシが完成!!(後、催しで名前が分からなくて書いてないのが2カ所あり。まぁ、いっか) 一つの出し物や参加者名を掲載する…