Art mix in Namaze

aiueokaki2005-05-22

 朝10時に、梅田のヨドバシカメラ”2Fの喫茶店で、アートプロジェクト”Art mix in Namaze”の実行委員会があった。今年の夏の終わりに(8月27日〜9月1日)、小学校やお寺、神社、里山、公園などを使って現代美術展やワークショップ、野焼き、踊り、青空芸術市、アートラリー等をくり広げるという企画だ。9人の実行委員(ぼくもその1員)で話し合いをもった。
 岡村さんはかなり盛りだくさんな提案をした。ぼくの経験から1日だけでもたいへんなのに6日間も続けるという。すごいバイタリティをもった女性だ。昼食も入れて終了したのが4時。6時間もやっていたわけだ。
 帰りに、大野さんと四つ橋にあるギャラリー「DEN」へ行ったが終わった後(搬出日で4時終了)だった。歩き疲れたので、帰りは地下鉄で帰った。西梅田まで行き、阪急に乗り換えて、箕面・桜井にある「かまぼこ」へいって、一杯やった。7人で篠原克治さんが焼いてくれたいつもの餃子などをつまみに缶ビール、ワイン、芋焼酎をわいわい言いながら10時過ぎまで飲んだ。面白かったのは、坂出さんの今朝出たうんちの話。便器の中で、棒情になったうんちが、ピンと立ったそうである。音楽家の大野やすひろさんが飼っているへびの話。4年前に10センチメートルぐらいだったへびが今では60センチにもなっているそうである。噛まれたり巻かれたりしたこと、隙間に逃げたこと、脱皮したときのこと、水槽に入れているときのこと等を話してくれた。
 はてさて、今日は疲れたけれど充実した1日だった。