金沢へ

aiueokaki2005-06-23

はてさて、急ぎに急いだ午後だった。
昼飯は5分で胃に流し込み、要件を済ませ、出した物を禄に片付けもせずに職場を飛び出し、3:40大阪発のサンダーバードに飛び乗った。行き先は金沢。2年に1度の管外研。
大阪から金沢までは、2時間40分ぐらい。改札口前の売店で缶ビールを買い込んで、席に着くやいなや、シュパーッと開けて冷たい液体をゴクリと飲んだ。「うまい!!」。
向かい合わせにした座席には、ぼくの横に直人さん、前の席には久美子さんと陽子さん。仕事のことやアートのこと等とりとめのないことをワイワイ言いあった。すぐにビールが切れたので、車内でも買って飲んだ。もちろん、この4人席ではぼくだけが飲んで舞い上がっていた。

駅前のホテルに着いてシャワーを浴びてから、飲み放題の夕食。飲み終えたのは夜11時ごろだった。もうみんなは「ホテルに帰って寝るわ」と引き上げてしまった。残された直人さんとささ丸さんとぼくの3人は2次会をカラオケで、と金沢駅周辺をほっつき歩いたがもう、店という店はほとんど閉まっていて、カラオケ屋みたいなものはどこにも見あたらなかった。健全な街である。大阪とは大違い。どこか近くに歓楽街があるのだろうが、それが分からなかった。歩き疲れたので、帰ってホテルの部屋で喋ることにした。人間の倫理性や未来社会の在り方など、きわめて真面目な話をして、1時半に退散。


※写真は「宝塚現代アート6.5」の宝塚ソリオ3Fテラスでのワァダダ・コウドーさんの作品。よく見れば、ネジやナット等がいっぱい。