『胎動』 言葉の展覧会1002

*
『胎動』



ほら、何か大きく動こうとしているよ
いまは見えないけれど
誰もがうねりを感じながら
どうすればいいのか分からない
時代は動くよ大きく動く  



ほら、奥の方で小さく動いているよ
でも見えないわたし 見えないあなた
バラバラに拡散してしまった孤たち
多くのうつうつとした自死
どうすればいいのか分からない
時代は移るよ大きく遷る



ほら、聞こえるだろう地球の声が
もう何もかも飽和点なんだよモノもヒトも
だから宇宙で光を集めてわたしを冷やせ
雲をより白く塗って光をはねかえせ
そしてあらゆる暴力を捨て去ろうか
時代は変わる明るく変わる



  来る時代に備えて
  心地いいぬるま湯から少し出て
  深呼吸をしよう
  損得勝ち負けで取引するのはよそう
  目先の姑息な欲の揚げ足とりや足引っ張りも
  来る時代に備えて
  遠くのひとに素敵な素敵な贈り物をしよう
  時代は動く大きく動く