『見えなかったものが見えてきて ー梅雨のコロナ禍つれづれ』 No.3649

梅雨の真っ最中です あさから雨がジトジトジト
やはり自由よりも安心だったのか
性善説よりも性悪説なのか
それにしてもよく雨が降ります 

 

山の向こうの海の向こうの遠いところではパンデミックが消えません
いま世界は魑魅魍魎がわんさかわんさか

 

あらゆる負(マイナス)が立ち現れています
境界線を引き、ここから入るな!
ただただ過剰な自己防衛
  こりこりこりこ利己りこりと 
おまえはあやしい おまえはちがう
おまえはまちがっている おまえはいやだ

ああ、自閉、排他、偏見、差別、嫉妬、醜争、・・・・・
魑魅魍魎がわんさかわんさか

 

過剰なんですよ あまりにも過剰過ぎる
多過ぎるヒトたちがあてもなくうろうろうろと動き回って
 飛んで 走って
こまかく とにかく速く速くと
もっともっとと
ああ ああ、限りない欲望

 

   ヒト科のヒトなんて特別な存在じゃないんです
   ただただ欲が肥太しているただけ
そこへウィルスがヒトへの鉄槌! ドッカーーン
     ●●●●
ああこんなの、ぜーんぶリセット!!
     プツン
      ●
      ・

 

雨はジトジトジト

 

 

ヒトは今なお言い募っているけど
    実は
この地球に境界線なんて無かったんです
人種なんてものもある時代に作られたものなんですよ
 

    でも
 それがわかるのは
   50年後ぐらいかな

 

 

雨はジトジトジト

 

たたかうよりももっといいやり方があるはずなんです
ヒトとヒト
ヒトとウィルスもね

 

おだやかな共存状態へ行けるんです
    でも
  いまは魑魅魍魎、出るものが出てきて
   もう もどれません
    今は

 

雨はジトジトジト

 

また新たな在り方
新たなかたちを
かんがえてみることなんですがね
いろんなあなたとわたしがいっしょに

 

    うんうん
あなたはわたしに言いました
こんなときはどんな小さくてもいい
ささやかでもいい
  希望を示すことなんです


雨はジトジトジト ジトジトジト

 

見えなかったものが見えてきて
魑魅魍魎の埃の中で
一条の
かすかな光が差し込んでいますよ

 

ほら
まだ見えないところから