『夕焼けの胎内』 No.3662

おっ、
まわりがあったかな色に変わったぞ
すぐぼくは家を飛び出て 西の山の方を眺めた

 

なんと美しいんだろう
深いふかい青に染められた空のなかに
見事に描かれた オレンジ色の絵に見惚れた

 

ああ、ぼくはあたたかなオレンジの胎内に
つつまれている

 

すると
一瞬のうちにその美しい夕焼けは
消え

 

あたりはくれなずんで
山のシルエットは濃さを増して行った

 

 

     **********************


                    『劣化』 No.3661

 

何をやっているんだろう
上の方の見えない所で
派閥がどうの
あの派より数が多いだとか
いいポストをもらえるとか

 

何、これ  内輪の話ばっかして
わが欲を満たすことしか考えてないんやろか
ええ加減に止めてほしいわ

 

なんとこの国の政治家は数ばかりに目をやって
わが地位とか名誉とか金とかの私利私欲に翻弄されている
烏合の衆が多いことか

 

やってられないよ
だれがこんな茶番劇を許しているのか 
いったい
(中にいい政策を打ち立てる人がいるというのに)