『桜くるい 咲き』 No.3640

桜が咲き始めた
ようだ
へぇ、きみとこはもう全開
ぼくんとこは二分咲き

雨が降りかかる
めっぽうきつい
きつい
働くのが無くなった人,人急増 
街に溢れ出ようと・・・きつい
今宵は賑わい消え ゴーストタウンが あちこちに
かつて かつてあんなに華やかだった所が
もうそこには人はいなくなってしまった だれも
いない どうしたことか 
どうすればいいのかおいらたち 未来の都市

これはたたかい ウィルスとの
いやいや いや自分といのたたかい なの

ホラ、白い骨が見えるよ
これはヒトという生き物の骨だったんだ
それにしても雨 
桜に強く降りかかる
桜の木の下に真っ白な骨が埋まって
ああ、ヒト科のヒトなんてどこがよかったんだろう
愚か 愚かな動物 朝三暮四のサル
ああ、木の上に上っていればよかったんだよサル
木から降りて来たばかりに
共感が身につきだし・・・
いいことじゃないか とてもとっても
おまえとおれ あんたもあたいも
助け合わなければならない本質なんだ
それがなんだ背いてばかりで おい、おいおいおい

桜が散る
まだ十分に咲いていないのに
花びらがいちまいにまい
ながれてゆく ゆらゆら
ゆ~んらゆら かなたへ彼方へ
それにしてもウィルスは最強だ
何十億年からずっとずーーっとヒトよりずっと
長く生き延びて来たんだから
生き延びる?!
生きながらえるとの違いは?
あー、今日は紙布のゴミの日だった
もう外は明るんでいる
おお、桜が三分咲きに
はてさて ここはあたいの家だったか
あんたの おれの わたしの ぼくの
家、家、いえ、イエー

 

桜が咲き出した 散りながら咲き出した
時間が行ったり来たり
解き放て!   心心 こころ
何もかも無くしても これだけは大切に
た い せ つに 心

暮らしていこう 桜とあたいと
桜と と とととと
しとしとしと雨が降る
しっとりさくらうるおって

雨が止んだようだ