『畑でとれとれ朝食』 No.3540 『でっかいズッキーニ』 No.3539 『ほめきまんな』 No.3538

『畑でとれとれ朝食』 No.3540
お陽さまがさしてきたころ
裏の畑へチョイと行って
やさいをちょいちょい採って来て
台所でトントン お肉をまぜたり
卵をいれたり お味噌汁にしたり
青シソ、ネギ、ゴマなどふって
さあ、できあがり 
とれとれ朝食


●『でっかいズッキーニ』 No.3539
出てきた、出てきた!
草のなかから でっかいズッキーニが 五つ

梅雨で畑の草がぼうぼう
スクスク伸びて胸のすく思い
だが野菜より高い
いったいどうなっているのか草刈りをしたらでっかいズッキーニの発見

さっそくやって来られた方々の夕食に
ソーメンとズッキーニのステーキを食べました


●『ほめきまんな』 No.3538
「えらい、ほめきまんな」
これがここのおばあちゃんたちのあいさつなんです
ほめく
湿度が高くてムシムシするという
この田舎で使われているあいさつ
日本の夏は暑いと
アフリカからの訪問者が言ったとか
ローマ旅行を先日したが42度でもそんなに暑く感じなかったとか
この国の暑さはほめくに関係しているようだ
住めば都で、ここではあいさつに使っている
「ほめきまんな」