『めでたしお年寄り』言葉の展覧会1510

めでたし
めでたし
こんなに長生きして おめでとう
いろんな困難や苦労を乗り越えて
モノがあふれおいしいものが食べられる豊かな社会にしていただき感謝です
ただ猛突進だったのは仕方のないことだったかもしれないけど
こころの豊かな成熟社会はこれからの課題ですけど・・
よく生きて来られましたね すごいですね
ぼくらの見本です
ふくよかな希望をあたえてくれて ありがとう

テレビでは、超高齢化社会は問題だ
経済成長が止まる 若い人の負担が増える 認知症は・・・
等と毎日言っている
お年寄りは役立たず お荷物だ
って言うようになったのはいったいいつから?
姥捨て山ってあったけど・・・
でもね、実際家族はたいへんだけどほんとに問題なのかな

へぇ、こんなのをつくり続けているんだ すごいな
夢があるんだね いつまでも若いんだから
えっ まだ学びたいことがいっぱいあるって
この歳になっても挑戦だって
前へ 前へ だね 見習うよ

ヒトがモノやカネをまわす経済システムだけでなく
ヒトがヒトや生き物、自然をまわす経済システムがつくれないものかしら  (もう、つくりだしているって そうだね)

とんちんかんでも
めいわくかけてもいいよ
ときどき苦情を言ったりするけど
明日は我が身 ぼくらもいつかは通る道
居てくれるだけでいいよ
だからいつまでも笑顔で いつまでも夢をもち
末永く
一回きりの人生を楽しんで

めでたし
めでたし
こんなに長生きして おめでとう