『くりかえす』言葉の展覧会1509

aiueokaki2013-01-07

    くりかえす
入れては出す
    くりかえす
日々同じようなことを言って
日々同じようなことをやって
   くりかえす
毎日食事をつくり食べ 洗濯をし取り入れる
家を出てはたらき 戻って夕食をとり 風呂に入って寝る
   くりかえす
新聞やテレビのニュースや天気予報をさっと見て
お笑いで笑い ドラマで泣き たまに本を読み ときたまものをつくる
   くりかえす
家のもんや誰かと言葉を軽く深くやりとりして
ときに一緒に飲み交わす
   くりかえす
ときによろこび ときにかなしみ ときにいやになり
ときにたいくつし ときにしあわせになる
   くりかえす
毎日毎日同じように反復し
時間が過ぎてゆく
   くりかえす
生まれては死ぬ
   くりかえす
どこかで生じどこかで消える
   くりかえす
同じところをぐるぐる回って
それをのせてまたぐるぐる回って
   くりかえす
爆発してふくらんだりちぢんだり
生成しては死滅する
   くりかえす
暗黒から出て少し煌めいてまた暗黒にもどる
   くりかえす
出ては入る




















  ・