ポジティブ、 アクティブに!!

夜中に目が覚めて、いろんなことどもが脳裏に現れてきて眠れない。
朝方、少し転た寝をした後、目覚まし時計で起こされて、気が滅入った。寝不足だし、こりゃ今日は駄目だ、ついてない、悪いことがおこりそうと思ってしまった。ぼくの予感はよく当たる。

ところが今日は朝方の予感が当たらず、よき1日であった。仕事帰りの夜には、ああよかった、と胸を撫で下ろした。

かつては逆に、いい日になるぞ、と思っていた日も、ガタンと落とされてしまうことがあった。

そこで、自分に対する教訓。
どのような予感がしても、気分がすぐれずどんな困難があっても、早くからこうなってしまう、と断定したり諦めたりせず、困難に立ち向かうこと、挑むこと。ポジティブに、アクティブにやろうと心に誓うこと。