『私の旅』 No.3646

悲惨な春を越えて
暑くなり過ぎた唐突にやって来た初夏になるまで
ぼくは何も書けませんでした
いえ、書きませんでした
切断。
そうです、時間を断ち切っていたんです、ぼくの心の中で
その間 
何もありませんぼくにはすべてが無くなりました きれいさっぱり

なんにも無
かった代わりにすべてがありました
災い転じて福と成す こんな自由な世界はありません
会無し、イベント無し、仕事無し・・・
そしてぼくは みすぼらしい老人になっていたのです

 

朝陽が遠くの山際からまともに射し込んで来るぼくの家で
朝起きると太陽に挨拶をしました
おはようサン! 今日もよろしゅうに
わたしはこうして 朝の決意をしてから出かけます
遠いとおい旅です
この部屋からあの部屋へ
道草もします
そうです、いつも寄り道をするんです
その旅の寄り道は
ステキです
少女のわたしは可愛い花を観ながら声をかけます
春にはピンクの椿が咲き、3年ぶりの一輪の牡丹が咲き、
白や紫のしょうぶが綺麗にさいていました
かとおもえばもう夏 ドクダミの白い花の中で
百合がぐんぐん伸びて突き出るようになりました
ドクダミ
わたしはドクダミの葉っぱを数枚いただいて
朝食でサラダにして食べました

 

これで今朝の私の旅は終わります

 

旅は毎日続くんです