『山椒魚の時間』 言葉の展覧会971

aiueokaki2010-12-03

   谷川の石の下でただじっとして
   動かない
   動く時が来れば
   じっくり動く
   少年の私は飽きずにじーっと山椒魚を見ていた



くりかえす呼吸
めぐる血液
くりかえす鼓動
15億回の寿命
未来につなげる生命
山椒魚の時間



   私は時々子どもの頃に見たあの山椒魚を思い出す
   加速急速度で壊される時間を横目で見て
  ゆっくり
   ゆったり
  死んでよみがえり
   よみがえっては死ぬ
時間は回る
生命はめぐる
清流のなかで






※明日の早朝、大野良平さんが迎えに来る。武庫川(宝塚南口)に5年前の「生」を再現のためだ。まず、そのプロジェクトの準備をしなければならない。風邪をひかないように重装備していかなければ。
読売新聞の記事→http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20101202-OYT1T00682.htm

         *********
    記憶の中の「生」再現プロジェクトにご支援いただきましたみなさまには感謝しております。
宝塚大学学生、宝塚市、地域市民と多くのボランティアに支えられ「生」再現も大詰めとなりました。
12/4(土)、12/5(日)9:00〜12:00
地域住民、子どもたち参加の石積みイベントを開催します。
参加を希望される方は、軍手、汚れても良い服装をご用意ください。
雨天、増水時は中止です。
問い合わせは、大野携帯までよろしくお願いします。

             ● 
ライトアップイベント
2010・12/18(土)18:00〜21:00(宝塚ルネサンス光のさんぽみち2010・プレ点灯)
2011・1/16(日)18:00〜23:00(1.17震災追悼・本番点灯)
              ●

大野良平(RyoheiOhno)〒665-0816兵庫県宝塚市平井2-20-10 TEL/FAX 0797-88-7616
HP 080-1437-3811  M atorie-o@yd5.so-net.ne.jp HM atorie-o@docomo.ne.jp