『上がれた!』 No.3669

上がれない
この1メートルの高さが上がれない
助けて!
だれか
だれか来てほしい
郵便配達屋さんでも近所の人でも

 

わたしは家の前の水の無いコンクリート池に降りて
泥かきをしていました
終わってからハッと気づいたんです
上がる所が無い
わたしの足は膝や腰を痛めてから上がらない
ここんとこ階段も上がれないんです
ああ、どうしよう
この独り暮らしのおばあさんをだれか
だれか助けてー

 

何時間かだれかが通るのを待っていたんです
でも、だれも通りません

 

待っているうちに
なんとかしなければ、必死で、上がらなければと
そうこうしているうちに見つけたのです
隅っこに少し小さな石があることを
そこに足を置いてあがったらどうだろう

 

わたし、ほんとにもう苦労して上がりましたよ
足は痛くて痛くてしようがなかったけれど
我慢しました

 

上がれた!!

 

なんとか やっと
1メートルという高くて険しい山に自力で上がれたのです