『自然の摂理』 No.3521

わずかの夢でしたが
そこには美しい自然がありました
あの風光明媚なかつての南三陸町の風景のように

 

たしかに
あのときには あの
生命の喜びがありました

 

今は残像だけ
そして
そしてこれからの夢の準備と

 

より深い緑の中で

 

 

                                ※畑の片隅に産んでいたキジの卵八つがみんな食べられてしまいました。・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『コスモスを畦に』 No.3520

 

 

昨日今日と 道ばたの畦に
等間隔で畑に生えていたコスモスを植え替えました
水もあげました
50メートルほど
裏の柿の木の端に毎年咲いてくれる彼岸花も植えたかったんですが
それはまた来年に

秋になると
子どもたちが学校の行きと帰りに見てくれます
通りがかりのひとも ウォーキングするひとも
犬と散歩をするひとも見てくれます

見てくれるひとたちの心が
少しでもやわらぎ、安らげたらと
目立つ畦にコスモスを植えました