『ポスト資本主義のデザイン』*No.2846

aiueokaki2017-01-11

・・・・・Local Deign in North Takarazuka

いいね
愉しいね
なんかこう、こころの奥から
**
もう動きは始まっているよ
この列島のあちこちで
ポツリポツリと
***
描かれてきたよ
まだとても少数だけれど
あっちこっちでも描かれてきているよ
とても素敵なデザインが
自然体でホンマモンで
かっこいいソーシャルなデザインが
****
若い人たちが始めたんだよ
共感を生みつつあるよ
「自」らに「由」るちいさな
小さな動き
*****
生きづらいね
働かされ 走らされ
生かされてるって感じ
過酷だよ
とても生きづらい
******
どうもおかしい
なんか間違っているような気がする
いやな方向へ 怖い道へ
行きつつあるような・・・・
*******
もう生き詰まっているのに
まだあがいている
(でも、多くの人が死んでいくよ)
空虚なお金が実体を持っているかのように
飛び交っている 成長成長って言いながら
その陰で 格差ってものを増殖させ拡大させている
最下層をつくったりして 下みて暮らせってさ
テロは怖い怖いってね
肥大化したその行きつく先は
手っ取り早い解決法としての戦争さ
それで回復させ、また同じようなことを繰り返す
よくできたものだね
資本主義って
でも怖いよ
核戦争が起きれば
この地球歴史の第六期絶滅だね
人間だけでなく
9割がた生命は無くなるかも
ひどい話だ 破壊願望の世界だ
末期的症状だよ
早く戦争しなけりゃねって
*********
だったら
だったらさ
こんな社会のしくみでないものをつくろうよ
せめて
今の社会でないものを

気づき
違う生き方違う社会を
模索し始めた人たちがいるんだ
**********
ちょっとやそっとでは無くならない
変わらない資本主義社会
でもそのレイヤーの上に
もう一つの新しい
まったく新しいレイヤーを乗せようよ
ずっと生きがいのあるもっと面白いレイヤーをね
***********
こうして今
つくられつつあるのが
ポスト資本主義のデザインなのです
************
ちいさな
  ちいさなところから
世界のあちこちで
*************
根っこのように絡み合って
出会い、つながり、むすび
共に感じ合うこころと 愉しさと 
ちいさなしあわせと







※月刊雑誌「ソトコト」(木楽舎)2月号を読んで