『宇宙の法則・その2』言葉の展覧会1398

攻(責)めれば、攻(責)められる
囃し立てれば、囃し立てられる
とれば、とられる
犯せば、犯される
ののしれば、ののしられる
あざ笑えばあざ笑われる
しっかり見つめれば、しっかり見つめられる
認めれば、認められる
寛容をもってすれば、寛容でもってされる
謝れば、謝られる
誉めれば誉められる
ありがとうと言えば、ありがとうと言われる
共にと言えば、共にと言われる




※いまインターネットで「宇宙の法則」が読まれているそうだ。
法則の中身は・・・・

「投げかけたものは、返って来る!」
恨めば、恨まれる
憎めば、憎まれる
悪く言えば、悪く言われる
奪えば、奪われる
疑えば、疑われる
愛せば、愛される
許せば、許される
喜べば、喜ばれる
与えれば、与えられる
感謝すれば、感謝される
しかも倍になって♪



この紹介を神戸新聞(佐々木みすずさんの「随想」)で読んでぼくは、あの3.11直後に繰り返し放映された金子みすずの「こだまでしょうか」を思い出した。争いは止めましょうという宇宙のこだまを想った。なんだか今日の不穏な空気を察して、宇宙の法則がピピピピピと警告を発しだしたような気がしたので、ぼくも「宇宙の法則」(その2)を書いてみた。