『魔が刺す』 No.3683

ある日 フッと
魔が刺したんです

 

こうして人となんやかやあることに
こうして動き回ってあれやこれやしていることに

 

なんでオレ、こんなことしてるんだろう
ワタシ、何やってんだろう いったい

 

生きることは面倒やな
生なんてどうでもいいんです

 

エエイ! 死んじゃえ

 

てなふうに、ある日ある時
突然
魔が刺して 自分のいのちを断とうと
・・・・・

 

そ、そんなとき、どうするか
です
死なないで生きて! って
生きる方策 処方箋です

 

 

ぼくの場合
魔が刺すのは軽度だから
そんなとき
酒をグイッグイッと飲むか
読書して先人の乗り越え方や心を教えてもらうか
友人と人生について語り合うか
あるいは 外に出て
可憐に一生懸命咲いている野の花や
ゆらりゆらと風になびく草木や
青空にぽっかり浮かぶ雲を
ただぼーっとながめているか
だな

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

・・