『親子のかたち うつくしいデザイン』 No.3472

ある日
なにかの縁で
親になり 家族をつくる
親子のかたち 家族のかたち 
いろいろあって どんなかたちでもいい
血のつながらない親子 家族
老若男女 どんな組み合わせでも

 

おたがい 相手をおもうこころどうしが
つながり 通い合い むすびつき

こころ強く共に生きるのなら

 

私はどんなことがあっても
守りたい
家族、親という淡々とした深い絆

 

ヒト科のうつくしいデザイン

 

いつかかならず大切なものを手放さなければならない

それが
いま
「・・・本当に幸せなのは、誰かと共に喜びを紡いでいる時じゃない。自分の知らない大きな未来へとバトンを渡す時だ。あの日決めた覚悟が、ここへ連れてきてくれた。・・・」
そして、バトンは渡された

 

 

                                        ※『そして、バトンは渡された』(瀬尾まいこ文藝春秋 
              読了