『ゾウよ! 再び』 * No.3015

ゾウよ
遠いとおい
海の向こうの
空の向こうの
とおいとおいところを見つめている
ゾウよ


あれだけ長い間
家族や多くの仲間たちと一緒に暮らしていたのに
いまは たった一頭だけになってしまった
ゾウよ
大陸の南端の絶壁
陸と海の

するどい境い目に来て
じっと ただじーっと
赤く揺らぐ太陽と
海を見つめている
ゾウよ

楽しく
幸せだった日々
愛しい方と愛し合った日々
子どもたちと
仲間たちと


ゾウよ
逃げ切れたのか
灰の中から立ち上がり
逃げつくせたのか
この蒼い星の片隅に捨てられた懊悩と
秘められた涙によって
ゾウよ


遥か彼方 遠い とおい
哀しみの果ての


遠い
向こうの海から
水飛沫をあげるものがやってきた
大きく真黒な生命の肌を覗かせる
ゾウは 静かに交わる
あなたもか
そうか そうなんだよ
やがて消えてゆくものたちの交信はつづく
茜色の世界のなかで


悠然と立つ死にゆくもの
ゾウよ
今 いま 海に 空に
泣き叫べ
いのちの叫びよ 響きよ 揺らぎよ
宙にとどけ
ゾウよ


海から
大きな巨きな飛沫があがる
生命の飛沫があがる
いのちと
   いのちの叫び合い
いのちの終わり
とともに