『♪”おたより”』*No.2839

今年は、すこし音楽(なかでも、Song)をやりたいなぁ、と元日に今年の抱負として思いました。昔によく歌っていたFolkSongが懐かしいのです。だから、「お便り」をいただいて、とても嬉しくなっただけではなく、何かピンときたものがあって、それをもとに歌*LoveSongをつくろうとかんがえました。
といっても、歌づくりのノウハウは全くわかりません。が、まっ、自分だけが愉しむ自己満足の域を出ないラブソングです。まず詞を作り、あとは適当にギターで曲付けにしようとおもっています。初めての挑戦で、こころワクワクです。

       『おたより』♪

1.大都会のごみのなか とても疲れましたが
  わたしは どこか懐かしく、新鮮なものを見つけました


      人はさまざまなおもいをかかえています
     こんな所でもおもいをはせる場所
      ここがあなたとわたしのいる場所



      夢見たければ見ればいい
      何にもなければつくればいい


2.行き交う人をながめながら、おばあちゃんから聞いた
  戦争の話おじいちゃんとの出会いのこともおならの話なんかも
  お母さんも知らない話でした
   今夜はとても、かけがえのない女3代の天六でした



     人はさまざまなおもいをかかえています
     こんな所でもおもいをはせる場所
     ここがあなたとわたしのいる場所



     夢見たければ見ればいい
     何にもなければつくればいい



3.人はみんなそれぞれ自分のおもいを持っています
  わたしは、いろんな人があつまり
  ホッとし和える場を想い描いています
  みんながつどって愉しみつながる場所です


     人はさまざまなおもいをかかえています
      こんな所でもおもいをはせる場所
      ここがあなたとわたしのいる場所



     夢見たければ見ればいい
      何にもなければつくればいい
     そこにあるものでつくればいい
・・・・・・・・・ 手と手を合わせてつくればい
  ここから
いまから



  
          ※タイトルを「つながり」にしようと思いまし
           たが変えました。


※※このブログに載せましたが、なんかゴツゴツした詞です。まだできたてホヤホヤの原型です。まぁ、これからゆっくりと歌えるようにしていきます。