『フォロワーシップ』言葉の展覧会1416

このムラに欠けているのは、
リーダーシップじゃなくてフォロワーシップなんだ
フォロワーシップがリーダーを育てる
ソーシャルメディアを通じて
そんな「われわれ」感をもっと熟していったらいい
と若い学者・濱野智史さんは言っている
それはそのとおり
でも良きフォロワーシップならいいけど
悪しきフォロワーシップは実に恐ろしいことになる
空気を読むフォロワーシップなんて怖くてしようがない
「われわれ」は、忠実な「われわれ」
マインドコントロールされた神の赤子の「われわれ」に早変わり
「楽しい」どころか「酩酊」状態になってしまって
壊死に至る・・・
でも
でも良きフォロワーシップは濱野さんの言うように今の時代に適しているかもしれない
要は、一人一人の熟し方
成熟をどうしていくかなんだと思う