『しかたない』 言葉の展覧会746

境界線があやふや
出鱈目
もう全部の底が
抜けている
なにもかもよくわからない


もうこのままじゃだめになってしまいますよ


しかたない
わかっているけど
しかたない


どうかんがえてもむじゅんしてりふじんですよ


しかたない
りふじんはわかっているけど
くえないからしかたない


追い込まれ追い詰められて
どこでもだれでも
しかたない
わかっているけど
しかたない






※なかなかいい新書ができたものだ、と久々に宮台真司を読む。『日本の難点』(幻冬舎)。宮台真司はあまりパッとしなくなったなぁと思っていた矢先、宮台真司の健在を知った。現代社会を深く鋭く抉っていて、処方箋まで書かれていて、実に実用的な本である(ただ「憲法改正による重武装化」37pだけはいただけない。宮台真司の未来を読む目が曇っているとしか言いようがない)。