『箱庭の子ども』〜子どもの日に〜 言葉の展覧会747

aiueokaki2009-05-05

箱庭の都会
「安心安全セキュリティ」と言ってる間にぷっつり子ど
もの遊ぶ声が途絶えた私んちの近所「いいがっこい
いかいしゃいいじんせい」と言っている間にこせこ
せせこいいびつな子どもが大量生産けんかすらもい
びつなけんか消費主体が内面化され幼児期における
自己形成の完了と思い込んでいる間に等価交換と消
費者マインドが浸透し学びからの逃走「クレーマー
モンスターペアレント」と騒がれ出す前からオレさ
ま化したジコチューお子様があっちでもこっちでも
大荒れグループカシタオコサマタチハコーゲキミン
ナヲマキコンデコーゲキコーゲキガッキューホウカ
イコーゲキオナジハコノナカニトリコンデクラベル
ンダヨソレデジョレツカソコデセンビキシテハイジ
ョシトドメヲサスンダダレモキヅカヌウチニネ
トカイデハ〜ジサツスルーワカモノガーフエテイル〜♪


この箱庭の中では外部はなく
もはやどこにも他者はいない


近くにいる遠いとおい子ども


掃除をしたはずなんだが
どっこい
まだこんなところにも落ちていた「自分さがし」
だれか だれでもいいから何とか言ってやれよ


腐り出す未来


おい!
こんな箱庭を誰がつくったんだよ いったい
答えてくれよ おい!


ところがどっこい
こんな箱庭の片隅の
誰も見ていないところで
ゴミを拾っていた
たった一人

子ども