言葉の展覧会176

じつに
あっけなく通ってしまったな
道筋もこれで作られたわけや
作業もはかどるやろな
なんでこんなに急ぐねんやろ
そりゃ一刻でもはやくやりたいんやろが


せやけど
こんなことになったんは なんでや?
う〜ん もう忘れてしもた人が増えたからやろな
それにわからん人が
なにを
あの時の辛さや苦しみ、その想像力をや 
それから反省とか責任とかや
うーん せやろか 民意を問うたらええのんとちがうの
ええ きょうびこんななんにもわからんやつの中でみんいを問うても
どないもならんやろが みてみぃ そんなやつらが選んだから
こんな国になってしもたんやろが
それもそやけど 是非も問うてみんと・・・
そんなこと言うとったらえらいことになるぜ
そやけど・・・ 


まぁ、またひとつ 滅びへの道を選んだ
ということや
こんなふうに一つひとつ滅んでいくんやろな
この国は  ・・・


国が滅ぶ前に
国民の犠牲者がようけ出るで
・・・・・・・・・・・・
予想がつくから 余計つらい


せやけどな
国が滅んでも この列島に住む人らは
滅ばへんと思う したたかや


そんなにええもんやろか
このこくみんは
そんなに・・・













ひどい話や
ひどい時代になってしもた