飲み会

昨夜は職場の連中5人と、宝塚の「魚民」で一杯やった。2次会は「えるすうる」。
今年になって、仕事仲間(若い連中ばかりだが)と月に2回は飲み会をしている。ストレスがかなりたまる仕事だから、いっぱい飲んでワァーッと騒いでガス抜きするのもいいことかもしれない。
朝起きてちょっと頭が痛い〜
餅を焼いて2つ、みかんを3つ食べた。


昼間に田舎へ行く。祖母のお見舞い。もうすっかり元気。話友達もできたよう。シーツを取り替えてから、祖母のいる大型テレビが映る広いラウンジへ行って上着を着替えさせボタンをつけてあげた後、隣におられた同郷のおばあちゃんらと話をした。週に1回程来ているのでもう馴染みの顔である。「わたし、おばあちゃんが育った家(三田)の近くでした」と折り紙をしながら言われる。車椅子の祖母も相づちを打って、「子どものとき知っとったんや」と嬉しそうに言う。和やかな雰囲気である。
隣のおばあちゃんは、「ごんたも何にも言わずいいおばあちゃんや」とぼくに言ってくれる。自分もおばあちゃんなのに、ここはみんな「おばあちゃん」「おじいちゃん」と呼び合っているのかな。


夕方から、ばおばぶ読書会に遅れて行った。今月は、沢木耕太郎の「凍」だった。チューターはアイコさん。着いたときには読書会はもう終わりかけていた。ぼくは読んでおらず、借りて読むことにした。スミマセン。合評をして食事をしてワイワイ言い合ううちにもう21時。また田舎に帰って泊。