生中4杯ぐらいがちょうど

今宵は仕事仲間の活きのある人4人で「魚民」にて一杯やった。みんなよく飲む。ぼくを除いて後は20代で独身。ハッピー度の話、中島らもさんとのエピソード、職場の人のおもしろ品定め、素直さの度合い等々とりとめもない馬鹿話をしながら飲んだ。IさんとMさんは腹がふくれるというので生中からキープの焼酎に変えた。Iさんは底なしと言っていいくらいよく飲む。魚民へ来るまでにも飲んできたそうである。Mさんも女性ながらぼくよりもよく飲む。ぼくも焼酎をすすめられたが生中に固執した。というのはこれまでの経験があるからだ。2回や3回のことではなく、もう数十回の辛くて苦しい体験があるからだ。懲りない体験なのだが、今回はSさんがいたので協定を結んだ。彼もへべれけの辛い体験があったからだ。チャンポンはしない。生中に限定して、腹がふくれたら少しずつ飲むことになるのでそれで明日の2日酔いの苦痛が防げる・・・。そして、場所を「武蔵坊弁慶」に変えてからも計生中4杯にとどめた。ぼくにとっては、まぁ、ちょうどこれくらいがいいと思う。ほろ酔い気分もなかなかのものだ。楽しい夜だった。ふらふ〜ら・・・