寒い!!

昨日より田舎に行って、泊まる。
田舎は街より3度ぐらい低く、寒さが身に応えた。部屋のストーブ近くにいても冷たい隙間風がスースーッと入ってくるので上着を2枚多めに着た。トイレに行くのが辛い。

朝起きてみると、辺り一面うっすらと雪化粧だった。ブルッとふるえがきたので、また布団に入りなおした。とにかく寒い日だった。
布団や炬燵のなかで鷲田清一の「<想像>のレッスン」を読んだ。これがなかなか面白い。


昼に母と二人で祖母の見舞いに行った。99歳になった祖母はもうすっかり元気になり、「ここ(いこいの家)はあたたかくていい」と言ったり、「クルマ、気ぃつけて帰りよ」と気遣ってくれたりした。
帰りのクルマでは、残っている雪を見ながら、レミオロメンの「粉雪」をリピートして聴いた。
とにかく寒い休日だった。