飛来もの展

aiueokaki2006-01-22

箕面市桜井の古市場(阪急桜井市場)の道に敷かれた100メートルの青いじゅうたん(写真〜夜写す)には驚かされた。
ギャラリー内に入ると、その道から続いている青いじゅうたんが、壁から、天井から、床から所狭しとばかりに張り巡らされ、折曲がり、交差し、切断されている。その絨毯の森の中にいろんな飛来ものが置かれているのだ。飛来もの、つまり拾い物。拾ったものであるが、それは居場所を得て嬉しそうに輝いている。まるで天国から飛んできた宝物のように。
             ***
 今日は田舎より帰ってからワァーダダ・コウドー」さんの個展「飛来もの展」に行ってきた。市場の道からギャラリーに進入していく青い絨毯を使ったインスタレーションはたいへん面白かった。生きること即芸術、と村上三郎が言っていたそうな。つくること自体が芸術なんだ。ワァーダダさんは楽しみながらつくっているんだなぁ、と作品を見ながらつくづく思った。
 佐和子さんが、ギャラリー「かまぼこ」の隣の店「よっちゃんいか」でイカ焼きを買ってきてくれて、ワァーダダさんと篠原克治さんと佐和子さん、ぼくとの4人で熱々のよっちゃんいかを食べながら雑談した。
楽しい一時だった。ワァーダダさん、どうもありがとう。


   ***************

  ワァーダダ・コウドー「飛来もの展」
   芸術環境計画「かまぼこ」
  2006年1月14日(土)〜29日(日)
12:00〜18:00  火・水・金は休み
    箕面市桜井2−10−5
     (阪急箕面線桜井駅下車5分)

   ***************