『アートやりマッカ!』展(MACCAにて)搬入

aiueokaki2006-10-18

今晩7時半頃、箕面駅前のみのおサンプラザ2号館3F「MACCA」へ搬入に行った。もう篠原克治・理恵夫婦、笹埜能史さん、たてまつふみこさん、池田慎さんら何人かが来ていて作品を展示中だった。
ぼくは映像作品なので少し暗いところを捜したが、日中の展示場はかなり明るくなるそうだ。そこで篠原さんが物置を開けて、「ここが暗いですよ」と言ったので、物置に投写するのも面白そうなのでそこに決めた。みんなそれぞれ個性があって、いいグループ展になりそうだ。


帰りに石橋へより、餃子で一杯飲んだ。久々の餃子はとても美味しかった。飲み終わって駅へ行くまでの本屋に寄り、神戸新聞毎日新聞の書評に出ていた『憲法九条を世界遺産に』(大田光中沢新一著・集英社新書)をぺらぺらめくっみると面白そうだったので、買った。それからついでに『しをんのしおり』(三浦しをん著・新潮文庫)も買った。
帰りの電車で『憲法九条を世界遺産に』を読んでみると、これがなかなか面白い。最初に宮沢賢治のことが書いてあり、興味を惹き付けられた。お笑いの大田光もかなり勉強しているな。こんなお笑いの人がいる限り、まだ日本も捨てたもんじゃないと思った。