『里ゾー夢2』 No.3700

里にある ある家に
夢が訪ねて来て
玄関に立ってあいさつをする
おはようございます

 

朝陽がまぶしく当たり
戸を開け 中に入ると
夢が居て あいさつをする
おはようサン

 

また別の夢がやって来て
またまた別の夢が訪れ
夢同志が ちょっといっぷく
そしてみんなお茶をのみ お酒をくみあう

 

なんとしたことか
夢が夢をつくり
夢を生んでいるではないか
家はキラキラかがやきだす

 

やがて夢の家はばおばぶの木になって
根っこをはり からみあって
のびてのびて
  つながってゆく

 

そこでいろんな生き物たちが
楽しく集い 
憩っているではないか
夢たちとともに

 

夢は歌となり楽器となって
楽しい音楽を奏でる
みんな輪になって
歌いましょ 踊りましょ

 

ほら
これがわたしの夢です
あなたへ
プレゼントする

   

 

        ************** 

            『貧乏同盟』 No.3699

 

わたし、月に2万円の食費でやってるの
くったくのない明るい声で
ユミさんは言う
お金なくてカツカツだけど
彼女は楽しそうに
好きな事をして暮らしている

 

私って貧困層に入るわね
と笑いながらカズさん
毎日一生懸命働いているのに
パートだから月収は12万円程
でも自分の夢に目をかがやかせている

 

また電話を止められてしもた
まあ、年金入るまでがまんしょか
ニコニコ顔でゾウさんは言う
もうすぐ90歳

車であちこち行って
いろんな人といっぱい合って
好きな事をして日々を送っている

 

かく言うぼくも 借金背負って
フウフウ暮らし

 

金は無くとも
日々の楽しさと出会いと
夢はある

 

ヤアーッと 
ぼくら出会えば
おしゃべりして いっぱい飲んで 食べて
笑い合いましょ

 

おたがいさま