『土の人、風の人、水の人』 No.3596

土のうえにうまれそだち もくもくと
土をさわり 土とかくとうし
土をあいし 土にめぐんでもらう
土の人

 

フー~ フッと
どこからかやってきて
よごれたくうきをおいだし
しんぷうをいれ
ヤマやノラやムラをつないでいく
そしてあるひ ふわっとさってゆく 
風の人

 

スイスイながれながれてきよく
ときによどんでにごり
わきでてすんで
なくてはならないだいじないとなみ
れきしをかもしだす
水の人

 

 

           ●『深呼吸』 No.3595
ちょいと外に出て
吸って吐いて 吐いて吸って
また吸って吐いて ・・・・・・

一に居る
この生成力

ぼくは青空の下
緑草の上で深呼吸をする

 

 

            ●『まだまだ嫌な時代』 No.3594
ああ、これだけAIがすぐれてきてもひとの時代はまだまだだなあ
せんそうなんてくにとくにのとっぷのあほなれんちゅうたちがやら
かすどちらがつよいかのいがみあいのけんかまきぞえをくらうだい
たすうわたしたちこくみんはだいひげきのいのちのきけんにさらさ
れるだけでなくころされるええかげんにひとかのひとによるこんな
じだいははやくおわってほしいけどむりか、ああ