『嫌がるあなたへの手紙』 No.3567

わたしはとても辛いので あなたにお手紙をさしあげます
あなたはどうしてわたしが嫌いなんですか
ともに仲良く暮らしていたのに、それも急に
なにか悪いことでもしたでしょうか
わたしはつらいです、とても
苦しく悲しいときもあります

 

周りの人たちが言うからですか
そんな空気だからですか
雑誌やテレビで言っているからですか
どこかのお偉い方が言ったからですか

 

あなたはわたしの国が違うから、あの地に住んでいたからという
ただそれだけの理由で
わたしたちをさげすみ、こうげきするのですか
辛いです わたしはほんとうに辛いのです

 

どうか周りが言う嫌なことばかりに執着せずに
あなたの、あなた自身の好きなことに想いを馳せてください
固く狭い殻に閉じこもらないであなたの居場所をつくってください
もっと外に出てさまざまな人に出会っていろんなことに触れてください
でないと
あなたは人が人として何か大切なものを
すべて失ってしまうような気がします

 

わたしは勇気を出して
明日のあなたにお手紙を書きます
                                                                           ヘイトするあなたへ