『代表者の基本的条件(いつまでも持続する組織の) 』 * No.3298

****** 代表者の基本的条件(いつまでも持続する組織の)*
          leader
1. 全体を見渡せ、一人一人を大切にできる人 共にやれば、みんなが幸せになれそうな人

2. プラス指向・思考で、つねに前を見て先導できるような人

3. 柔軟な考えと心で何事にも、何人にも対応できる人

4. 学びを中心に据え、日々研修し学び合いを大切にしている人

5. 自分の利益よりも、みんなの利益を考え、
時には自分のことよりも、他人のことが優先できる人

6.トラブルがあっても、解決しようと努力を重ねる人、予期せぬことにすばやく対処できる人

7.なにがおこっても どんなことになっても わたしたちが生き延びるにはどうすればいいのかとつねにかんがえてくれるひと

8.ふたりでも みんながなれるといい いつでも こうたいでき かわってあげられる
ひととひとがまじわり ちがいをみとめ よわいものをたいせつに
たすけあい あくたいをたれ ささえあい ぐちをいいあい ひっぱり ひっぱられるたのしさ

9.いてもいなくてもわからず
みんなが自由な時間のなかで
自由に動いて活動し
夫々が必要に応じて会して創造する
そんな組織や仲間関係をつくれる人

時折、食はともに
他愛ないおしゃべりとちょっとした意外なアドバイス
眠っている才能を引き出してくれ
長くつきあえるアーチストのような
友人のような人

生き延びるためのセンサーが鋭敏で
常に未来を見据え
困難も苦より楽に転嫁し
パラダイムが柔軟に変えられる人

「売りて良し」「買いて良し」よりも「世間良し」が優先でき
いっしょに仕事をしたら愉しい
と感じ、希望が湧く人

10.この人の所なら訪れたい、会いたい、と人が常に集まってくる場に住む人