『自問』 * No.3045

自問
長い大事なしんでの旅に出ようとしているのに
出る前の足元で
グショグショもたもたオロオロ、逆行したりしている
72年も経っているのに未だ
いったい自分ってなんなのだ
自問、自問、自問


忘却じゃないんですよ
過去の過ちの負の遺産をめぐる
なんともいいがたい膠着


3すくみだけで何十年もようやってきなはったなあ あーつかれるー
敗北の文化なんですよ 要は
「夢の国」現象を起こしていたこくみんが多数でしたからね
自分は正しい みんな上の者が狂っていたんだ、とね
奢りの思考に対して敗北の道徳的浄化ってわけで
役にたつ負けなんです


そこで 読み替え
負けたものの「平和主義の最先進国」
これは夢や神話であって現実ではない
って言うけど
こんな「ステキな平和国の先進地」に成りました
とても「役に立った敗戦」だったんです、として読み替えれば
また新しい展望がひらける
糸口


しっかりしろよ
狭い心を捨てて 凝り固まった思考をもみほぐして
もっともっと やわらかく広いこころになって
敗北をどう生かせるのか
お互い試行しましょうよ