『信頼を無くしたら何もかも終わり なの』 * No.3003

・・・・「believe」って・・・・・・<つながる>9



   ***
人には心ってものがある
人と人は心と心のか細い糸でつながっている
いつ切れるかわからない
か細い糸は
信頼


信じているから
つながる


このひとは この約束を絶対守るっだろう
こういうことはしないだろうと
信じている
強く固い信頼の糸で結ばれ
信じ合う


信じているからこそ
助け合い 喜び合う


信じる
愛されていると信じる
愛されているからこそ愛する
愛するからこそ愛される
信じているから



***
じゃ、約束事が少しずつ破られ
決定的なときに破られて
信頼が無くなり
もう信じられなくなったら
どうだろう
つながりは、プツンッ
崩壊だ 間違いなく


信じられなくなれば終わりだ
何もかも
なーんもかも すべて!



   ***
じゃぁじゃあ、
それでも信じるってのはあるのだろうか
完全に信頼を失って
何もかも信じられなくなっていた
としても



ぼくは「ある」とおもう
人への想像力
ヒトというものの信頼がある、と考える
現在は困難でも、未来における
「信頼の回復」はある
どんなことがあっても 解決策はいろいろあるさ
って 考える



   ***
信じる
やわらかくしなやかに
心を広く
ぼくは信じる
あのひと、というより
ヒト科、人間を信じる
人って 生命って
ただ生きていることがいいんだよ
追い込まれるなよ


まず自分を信じろよ
生きろ!
って


信頼なんてそのうち鍛え直せるよ
回復するんだ、信頼は
生命を信じているから
信は成る ん   だ




(ぼくはこの歳になって、こう考えるようになりました)



***


**