『どうしようもない愚かな』 * No.2967

あんな、
このごろようおもうねんけど
わてら、ほんまにアホやな
バカばっかりや
うえのやつらはひどいもんや
テレビ見たり新聞読んだりしとると
もういやになるねん
教訓(歴史の)なんてひとっつも
なんもかんがえてへん
なーんも
考えとんのはおのれのけんりょくよくだけ
ほんまにいやになってくるで
学者や専門家、政治家ゆうても、えらそばっとるけど
視野のせまっこい保身的なやつばっかりや
善意そうで優しそうな顔を見せとるけど
みーんな嘘っぱちや
間抜けな顔が丸見えや
愚かな民の代表や
そういうてあいてにせーへんかったらええんやけど
やっかいなんは
そんなやつらをうまく利用して自分の欲を押し通そうと
する上のやつらがいるから
こわいんや おー、こわ
こんなやつらがのさばるとひどいことになるで
前といっしょや くりかえすんや
そのうちおそろしいことになるで
こんなやつらがテレビに映るとすぐ切ってしまうねん
まあ、なかにはましな人がいるけど
それだけが救いや
あの3.11や1.17はなんやったんやろな
それからあの何十年前の戦争
敗戦
すっかり裸になってしもうたすがたで
直後に自らの愚かさに気づいて、誓い合ったことはもうみんな
忘れよったんやろか
とにかくわてらほんまにアホや
どうしようもない愚かな人間や