『「流行歌」を少し変えて歌った』*No.2778

aiueokaki2016-11-02

山の頂上から
明日をながめてみた
近くには 昨日のことや過去のことが渦巻いていた
だからぼくは
遠くをながめてみた
山の向こうの
また向こう
すると明日の明日がみえた
大きな海があり
水平線が見えた
ぼくは力いっぱい 「ヤッホーッ」とよんだ
すると
向こうの山から 「ヤッホーッ」と返ってきた
そしてぼくは「流行歌」を少し変えて歌った

    マッチ  1本  火をつけて
    明日を  のぞいたら
    夜空  いっぱい  思い出が
    ふるえていました
         だから僕は  火を消して
         夜空を  見上げ
         思い出  いっぱい  かきあつめ
         そして  唄います
   君は君のことが  好きでありますように
   僕は僕のことが  好きでありますように
    マッチ  1本  火をつけて
    夜空を  見上げたら
     私たちの明日
    のぞいていました
   君は僕のことが  好きでありますように
   僕は君のことが  好きでありますように





(「流行歌」加川良 1973年)