『一般意志2・0』 言葉の展覧会1223

aiueokaki2012-01-08

物事はそんなきれいごと通りにはいかない
ひとはみな欲望をもって日々を営む
しかもそれは必ず偏っている
それに安吾の言ったように人は堕落し
民意はすぐころりと変わる
ひとつになろう!
等と言うがそれは戦争のときか
地震の直後ぐらいだろう
3.11からまだ1年も経っていないが今はどうだ
「ひとつになろう」なんて可能になるはずがない
むしろなると恐い
もろもろの欲望の剥き出しの多様体
欲は極めて個人的でバラバラだ
ネットを見たまえ
それぞれ勝手なことを呟き言い合っている
それがルソーの言った「一般意志」
そして21世紀にその更新!
欲望の吐き出しと可視化
その「データベース」こそが「モノ」として実在する
熟議へのつっこみとしてのアイディア
他者とともに生きようとする政治の試み
「一般意志2・0」!!





※『一般意志2・0』東浩紀講談社)は面白かった(去年の秋に買っていた本だが・・)。上記は、そのちょっとだけの局私的紹介。