『おい、自然よ』 言葉の展覧会1059

おい、自然よ
おまえは美しく、いつも優しく包み込んでくれるのに
どうしてこんなに情け容赦なく惨く冷酷にねれるのだ
しかも突然に



おい、地球よ
おまえは私たち万物を生み育ててくれたが
不安定で何をしでかすかわからない
ときにひどい仕打ちをする



おい、自然よ
私たち人間はおまえをコントロールなんてできていなかったんだ
そんな考えは大きな間違いだったってことを知らされたよ
自分たちの傲慢さにもね



おい、地球よ
おまえの上にのせてもらっていて「自分らしく生きる」必要なんてないんだよ
「自分さがし」だなんて 「地球にやさしく」だなんて
今おもえばなんて思い上がっていたんだろう



おい、自然よ
実はおまえに生かされていたんだってことを
いまやっと気付いたよ